アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内ミュージシャンの歌で、思わずその歌詞に聞き入ってしまうような、ことば「大切なことを伝えようとする歌」を探しています。涙がじわっと出てくる歌、うなずきながら聞いてしまう歌、聞きながら思わずにっこり微笑んでしまう歌など、皆さん是非教えてください!

A 回答 (8件)

ミスチルの「タガタメ」(アルバム「シフクノオト」収録)です!


ミスチルにはメッセージソングがけっこう多いですが、中でもタガタメは
1番だと思います。
桜井さんはこの歌を番組で歌うときに「メッセージなんて伝わるもんじゃないと思う。でもこの歌を歌うことで、次に来る小さな偶然を変えることはできるかもしれない。」と言っていました。
それを聞いて、ますます感動しました!
この歌を日本中の人が聞いたからといって犯罪や事件がなくなるわけじゃないかもしれない。でもこの歌を聞いて何人かの人が普段考えなかった何かを感じれば、少しずつ変化はあるのかもしれない、と思いました。

たくさんの人にこの歌を聞いて欲しいと思いました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カップヌードルのCMで流れてる曲ですね!桜井さんは世の中に向き合って思っていることを歌おうとしていてすごいなあと思っています。昔は自分の内面の歌が多かったのですが、近頃は「みんなはどう思う?」と問いかけられているような感じがする歌が多いと思います。私はHEROが好きで何百回も聞きました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 16:22

SIONはご存知でしょうか?


最近は福山雅治とデュエット曲を出しましたし、福山雅治が尊敬しているミュージシャンです。
まさにこの質問にぴったりだと思います。
どの曲ということはなく楽曲全てが心にしみると思います。
素直に聞ける曲ばかりです。ぜひ聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、友達がSIONいいよー、とよく言っていたのを思い出しました。しっかり聞いたことがなかったのでさっそく聞いてみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 18:59

ちょっとここの質問見たので解答させていただきます。


・BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」・・・最後のサビからが思わずグッと来ました(泣)
・SMAPの「オレンジ」・・・この曲はSMAPの中で一番好きです。
・CHEMISTRYの「My Gift to you」「ココロノドア」
「君をさがしてた」などもぼくは良いと思いますよ。
あとミスチルなら「君がいた夏」「抱きしめたい」「over」などなど・・・
RIP SLYMEの「BLUE BE-BOP」も僕的に良いと・・・
長文すいませんでした↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も良く知っている歌もありますよ!My Gift To Youなんかは何度も聞きました。
 車輪の唄、BLUE BE-BOPはさっそく聞いてみたいと思います。最近、詞をじっくり聞き込むようになりました。年ですかね(笑)

お礼日時:2005/08/14 19:03

さだまさしさんの歌はいかかでしょうか・・・


メッセージ的な歌はとても多いのですが、
*前夜(桃花鳥)・・・アルバム「夢の轍」より
*祈り・・・・・・・・アルバム「風のおもかげ」より
*風を見た人・・・・・アルバム「すろうらいふすとーりー」より
*8月のガーデニア・・アルバム「すろうらいふすとーりー」より

「大切なことを・・・」ということでしたので、このような歌を挙げてみましたが、他にもたくさんあります。
上に挙げましたアルバム「すろうらいふすとーりー」は、映画「解夏」の主題歌「たいせつな人」なども収録されています。
ぜひ一度聴いてみて下さいね。
naokeymさんの心に届く歌が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりにさだまさしファンが何人かいて、長崎の恒例ライブにも欠かさず行っているようです。いいよーいいよーといつも言われているので、これを機会にじっくり聞いてみたいと思います。私は関白失脚が好きで、学生結婚した友達の結婚式の余興で歌いました。

お礼日時:2005/08/14 19:06

自分勝手に選んでみました。

新旧様々ですが、聞いてみてください。

☆長渕剛「乾杯」・・・結婚式の定番ソングですが、いつ聞いてもいいなぁと思います。

☆スピッツ「チェリー」・・・『愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ』思わず、うんうんです。

☆スマップ「らいおん・ハート」・・・特に2番の歌詞が好きです。世界で2番目に好きだって言うのが憎いです。

☆夏川りみ「涙そうそう」・・・君への想いは、誰にでもあると思います。

☆さだまさし「案山子」・・・子供が大きくなって、一人暮らしを始めた時、おかあさんはきっとこう思うんだろうなぁとグスンと来ます。

☆喜納昌吉「花~すべての人の心に花を~」・・・大勢の方がカバーしていますが、本家本元はこの方。胸にずんと来ます。お酒飲んで聞いたらやばいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、定番ですね!私はらいおん・ハートと涙そうそうはギター、ピアノで弾き語りができます。みんなで歌えるいい歌ですよね!

お礼日時:2005/08/14 19:10

こんにちは。


色々浮かびますが2つ程ご紹介させて下さい。

岡崎律子「Good Luck!」(アルバム「おはよう」収録)
マイナーですみません。でも本気で自分を励ましたい時に聴きます。
辛くてもあせらずじっくり頑張れば、誰だっていつかは輝ける。
生きる事はスピードじゃないんだ!
そんな気持ちになれるとてもマジメで素敵な歌です。

ウルフルズ「ええねん」(アルバム「ええねん」収録)
先程とは逆に、「とにかくこのままで良いんだ~」とホッとできる曲。
肩張らなくても、アホみたいでも良いんだよ、とひたすら肯定してくれる
ウルフルズらしい凄くリラックスさせてくれる曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡崎さんという方は知りませんでした。早速情報をもとに聞いてみたいと思います。「ええねん」は車の中で何度も聞きました。これを聞きながら仕事に向かうと憂鬱な朝も、なんとか顔を上げてがんばれました。

お礼日時:2005/08/16 15:50

ホンワカするいい質問ですね^^


私の今までで好きな曲は、下の二曲です♪
よかったら聞いてみてくださいね。

・玉置浩二「田園」
 ☆元気がなくて、落ち込んでいたときにきいて元気が出ました。

・槇原敬之「僕が一番欲しかったもの」
 ☆歌詞と曲がとてもマッチしていてますし、
  心が温かくなり、何回でも聞きたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉置浩二は安全地帯後、やさしさあふれる唄をたくさん歌ってきましたね。安産地帯最後のライブにわたしは行ってきました。演奏中ステージ上のアーチスト全員が座ってやっていたのが印象的でした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 15:53

数ある国内ミュージシャンの曲の中には心に染み入るメッセージソングが山ほどありますよね、きっと(^^)


なので、あくまでも個人的な意見として回答させて頂きます。共感して頂ければ光栄です。聴いたことがないとは思いますが、是非一度聴いて欲しい曲です。
スキマスイッチの最新アルバム「空創クリップ」に収録してある「飲みに来ないか」という曲です。
テンポやリズム、詞も大好きな1曲。「ごめんね」って謝るのは難しいけど、仲良くしていくためには大切なこと。と改めて伝えられた気がした曲です。

参考URL:http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキマスイッチさんは最近チャートをにぎわしているなあとは思っていながらもちゃんと聞いたことのなかったアーチストです。さっそく「飲みに来ないか」、それと「全力少年」を聞いてみました。素朴な日常を歌っているのになんだかとてもかっこいい。これから何曲か聞いてみたいと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!