アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の新築分譲マンションを購入検討しています。
9割方分譲済みです。

私たちは最初売れ残っていた上層階の4LDKを検討していましたが少々値段が高く、もうちょっと下層階でいいからキャンセルが出ないかなーと思っていた矢先に下層階にキャンセルが出て、そこを仮押さえ中です。

その物件は最初の契約者が事情あって契約解除されたそうで、本来なら選べたはずのフローリングやドアの色などは前契約者の好みで既に決定していて、既に申し込み締め切りが過ぎているので変更はできません。

私たちは夫婦+赤ちゃん一人世帯なので4LDKも必要なく、リビング横の個室をつぶしてLDKを広くしたいと思っています。
入居までに個室の壁を取って欲しい旨営業に伝えると
「竣工工事後、審査が入るので間取りは変えられない。リフォームは入居開始後、実費となります」
と強気な口調で言われました。
友人に全く同じパターンで購入した人がいるのですが、そこは「キャンセル物件を買ってもらうので・・・」とリフォーム&エアコンなどを全てサービスしてもらえたそうです。
うちも床の色などは我慢するので、出来ればリフォームだけをサービスでしてもらいたいのですが、いい交渉方法はないでしょうか?夫婦とも駆け引きが下手な方で、困ってます。お知恵を貸していただけないでしょうかm(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは。

業者側的な意見として・・・
リフォーム代のサービスと言われますが、見積もりとりましたか?こう言うと角が立つかもしれませんが、あまりサービスサービスと言うと業者も引きます。間取り変えるのって結構かかるんですよ。材料よりも手間代ですね。作り直しなわけですから。

金額を聞き、出来れば全額もってもらいたいが、それが無理ならいくらかでも出すという交渉のほうが進めやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

業者さん側の意見が聞けて参考になりました。見積もりはまだ取っていません。交渉で無理そうなら見積もってもらって、費用の値引き相談をしようかと思っていましたが、先に見積もってもらう方向で考え直します。ありがとうございました。

私もキャンセルになったマンションを買いましたが、フローリングの色等はもちろん、部屋のプランもキャンセルした方が決めたままで、変更するなら全て別料金と言われてしまいました。

キャンセル物件を買って間取りを変更してもらった友人がいたので、同行してもらって交渉したのですが、全く何も引き出せませんでした・・・・

前の回答者さんがおっしゃってるように、購入なさる物件の状況によるんだと思います。私の買ったのは完売物件だったうえ特に人気のある間取りだったんで、業者は買い手はいくらでもいると踏んでいたようです。業者だって間取りを変えるには費用がかかるわけで、そんなことしなくても買ってくれる客がいそうなら、サービスする必要ないですよね。質問者さんの購入予定の物件は9割方分譲済みということなので微妙ですけど。

ちなみに友人の買った物件は元々は3DKなのにキャンセルした人が2DKのプランに変えていたそうで、「うちは子どもが二人なので、どうしても元のプランに戻してほしい、リフォームする予算はないのでで出来ないのならか買うかどうか考え直す」とズバリ言ったそうです。もっとも本音でもあったようですが。

友人の物件は、なかなか売れないので業者もサービスしてくれたようです。でも、あれから6年、私の購入した物件は人気が高くほとんど値下がりしていないのに(都心部でも珍しいと思います)、友人のは随分値下がりしているようです。サービスしてくれないような物件のほうがお買い得とも言えるかも?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、サービスはしてもらえなかったんですね。私の検討中のマンションもおそらく私たちが退いても契約したがる人は出てきそうな気がします。交渉は無理かもしれません。でも、売れ残りが無いほど人気のマンションなら値下がりしにくいんですね。本当に色々良し悪しですよね~。一応頑張ってみます、ありがとうございました。

ご購入予定のマンションによると思います。

全然売れずに残っているのでしたら可能かもしれませんが、キャンセル待ちの方が他におられたら、無理と思います。
また、No2さんがおっしゃるように、営業マンの人ですから、あまり言われるといい気がしませんのでマイナス効果かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

最終分譲がこれからなのですが、今までの分譲済み物件は9割売れていますので、強気なのですね~きっと。無理っぽい気がしてきましたが・・・頑張ります。ありがとうございました。

hinasato さん、今晩は。

新築のマンション、楽しみですね。
ひと言でいえば、駆け引きに尽きますが・・・そのテクニックですよね。

判子は押してしまいましたか?契約をぎりぎりまでのばします。
うそでも良いから近所の競合マンションを見に行き、候補とします。
契約時にここのパンフレット片手に、判子を片手にごり押しします。

ご検討お祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

まだ仮押さえ段階ですのではんこは押していません。明日なのです。頑張ります。ありがとうございました。