アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、駐車(月極駐車場)し、今日の昼になって乗車しようとしたところ運転席ドアに50cmの傷とヘコミがありました。
右隣の車の後方部位を見ると何かにぶつかった痕跡があり、その車の塗装が自分の車についていたので明らかに隣の車がぶつかったと思われます。

とりあえず、無人だったこともあり連絡先を書いた紙をワイパーに挟んでおいたので連絡を待ってる状態ですがこういう時は警察に連絡すればよかったのでしょうか?一応、不動産屋に電話したのですがお盆休みなのか繋がらなかったので紙だけ対応しましたが。。

月極なので当て逃げできないですが、ぶつかったのにも関わらず音沙汰なしの状態に憤りを感じています。
真っ先に警察に対応してもらいたい状況ですが「こんな事で・・・」と言われてしまいそうなので出来ませんでした。。ちなみに傷の箇所はデジカメ撮影しました。

どなたか対応の仕方を教えてください<(_ _)>

A 回答 (4件)

災難でしたね。



物損ですから、まずは警察に届け出てください。「こんな事で・・・」ということはまったくありません。

憤るお気持ちもわかりますが、相手がこすったことに気づいていない、ということも十分あり得ますし、過失は100%相手にあるわけですから、冷静に対応するのが得策ですよ。

こじれなければ相手の負担で修理なわけですから、荒立てるのは損です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご報告です。
早速、警察に行って現場を見てもらいました。
(警察も隣の車が犯人だと推定)
「犯人から連絡があったら警察に連絡ください」との事でしたのでズッと待ってましたが一向に連絡がなかった為
再度警察に連絡しました。
その後、警察→犯人に連絡、犯人→質問者に連絡がきま
した。この犯人は車検に出してなかったようで慌てて車を他者に譲ろうとしてた事が解りました。
今、犯人からの修理代の入金待ちの状態です。
ちなみに保険屋に犯人の(事故を起したという)同意がないとお金は出ませんと言われました。

あのまま、数日黙ってたら逃げられるところでした。
早急に警察に連絡して良かったです。
尚、ぶつかった状況を把握する為車は動かさずそのままの状態でおくようです。

お礼日時:2005/09/01 18:57

駐車場内でしたら、道路交通法該当外で交通事故にはならないので事故では警察は動かない可能性が大きいと思います。

 とにかく先方に連絡をとることです。 その時点で話し合おうことです。 その時点でこじれたり、相手が逃亡したりしたら、器物破損罪で警察に連絡してください。 保険会社にも力を借りたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



まず警察に届け出て下さい

そして”憶測ですが該当車両と考えられる車が・・・”と相談して下さい

まずそこからです

警察を通す事で保険屋(相手方の)も動きます
全てを質問者さんが行う自信があるなら別ですが
駐車場と言えども事故は事故として扱いましょう

この事故を自分主導で解決するには
まず質問者さんが動く事です
下手に当事者同士で示談しないよう
言葉を選んで接して下さい
    • good
    • 0

もし車両保険に入ってたら、保険屋に電話してみて下さい。


こういう状況での取り扱い手順を詳しく教えてくれますよ。
警察に連絡した方が良いかどうかも含めて。
なお、修理費をあなたの保険で出さない限りは、相談だけならお金は一切かかりません。
今回の場合、修理費をあなたが負担する事は無いでしょうから、相談は無料ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!