プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で近くに席の人が、仕事中にノック式ボールペンのノックを
カチャカチャ、カチャカチャ、カチャカチャ・・・
30回くらい連続で押していて、うるさくて迷惑してます。

辞めてほしいと言うべきでしょうか?
言うとしたらどんな言い方がよいでしょうか?
私はその人とそんなり親しくないので、注意するのは
気が引けるんですけど・・・

ノック音をがまんしようとしても、気になって集中できません。

耳栓使ってみようかな?

A 回答 (9件)

初めまして。


あたしも以前、働いていた会社の上司が爪を噛む癖が
あり、しかも爪をパチパチと歯で鳴らしてました。
一度、気になっちゃうともう駄目で、呼び出して
言いました。
その上司もそうなんですが、多くは無意識でやってるので
人に不快感を与えるなんて想像しないようです。
でも、言ったことで、すごぉく回数は減りましたよ。
全く止めるのはなかなかできないみたいですけど・・・。
多分、それがその人のストレス解消になってるのかも
しれません。
ちなみにあたしは『とても言いにくいのですが、爪を噛まれますよね?そのときに出す音がとても気になってしまい、仕事に集中できないのです。ほかの人は大丈夫かも
しれないのですが、あたしは神経質なもので・・・』
と言いました。あたし的には言い過ぎたかなと思いましたが、本人は『今まで注意してくれる人は居なかった。これから気をつける』といってくれました。
どういう言い方が相手を傷つけないかは難しいですよね。
その人の仲の深さにもよるし・・・。
とりあえずあたしが質問者様の立場だったら会社の人に
相談してみて、周りが不快感に思ってるかどうかを
調べて行動に移します。
もし、本人に言うとしても前もってその人がどんな
性格なのかそれを踏まえた上で言ってみるといいのでは?

全く参考にならないかと思いますが少しでもお役に
立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に上司に言った経験談は参考になりました。

言い方も良いのではないかと思います。
「やめてもらいたい」と言葉にしないのがいいかもしれませんね。

本で読んだのですが、人に頼む時は「あなた」ではなく
「私」を主語にした文で、自分の気持ちを相手に伝えるの
が良いと書いてありました。

saeさんはその通りに言ったようですね。

周りの意見を聞くのもいい方法だと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 01:05

(言い方はもちろんありますが、)


はっきりと止めて欲しい旨を伝えたほうがいいと思います。
正直、私も職場でボールペンをカチカチカチ・・・、と鳴らしていたことがあります。
あの頃はいつもイライラしてて、ついクセが出てしまいました。
でも、やはり、同僚は気になっていたというか、不快だったと思います^^;

はっきりと伝えたほうがいいというのは、こんなこともあったからです。
システム開発で、ある企業に同僚と作業を行っていました。
そこでの開発は、汎用機でした(汎用機とは大型のコンピュータで、中央集中型で
使用します)
作業は端末(通常のPC)で行います。
その端末は、ただ単に汎用機のコンソール(操作画面)を表示しているだけで、
実際の処理は汎用機が行います。
同僚は、ある処理を端末から実行したとき、エンターを延々と押下するクセがありました。
(それこそ、カチカチカチ・・・ならぬ、パシパシパシ・・・。)
エンターを押すと実行中の処理の経過が見れる(いわゆる更新ボタンの役目)のですが、
その処理はもともと時間が掛かるため、その行為は全く意味がありません。
(押したからといって、まさか速く終わるでもないのに)
何回説明しても、パシパシパシ・・・。
気になるから止めて欲しいことを(やんわりと)伝えても、パシパシパシ・・・。
こちらは気になったら止まらず、ずっとイライラしてました。
んなことしてる暇があったら、別の仕事しろよとツッコミたくもなりました。

質問を見かけたら、思い出して書き殴ってしまいました。
失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに他人の無意味な癖って訳解りませんよね。
やんわり作戦でダメだったらはっきり言うしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 20:49

かなりハッキリ言ったほうがいいです。


そういう、音に対して無神経な人は多く居て、音に敏感な人の気持ちがまったく理解できないようです。

噛んで含めるように、私は連続した音がいつまでも聞こえていると、仕事に集中が出来ない性格なので、止めてもらいたい。と言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言うとすっきりできて良いかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 20:58

素直に


「ノックが気になるからやめてもらっていい?」
と言えばいいんじゃないでしょうか。

もしかしたら不機嫌そうな表情になったり、
怒ってしまうかも知れませんが、
それは「恥ずかしさによる怒り」や、「恥ずかしさを隠そうとする表れ」ですので恨みを買ったりする事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的には恨みを買ったりする事はないと思いますが、
なんか自分よりもずっと年上の人なので言いにくいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 00:48

<言い方が大事>


私も無意識にやってしまう癖があって、昔、図書館でやっていて止めてくださいといわれました。
そのときは、正直、むかつきました。
今、考えると、迷惑をかけたとは思います。
こういうたぐいの音は一度気にしだすと、とんでもなく気になるものですよね。
伝えないと永久に止めないと思うので言うべき。ただ、言い方が大事と思います。いきなり「うるさいから止めてください。」といったらたぶんむかつくと思いますので。
冷静に丁寧に、気になって仕方がないこと、仕事に集中できないことを説明すれば、普通分かってもらえます。前もってどういうか考えておいた方がいいと思います。
それでも、逆切れするようであれば、その人に、人格的問題があるので、上司に相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い方も非常に大事ですね。

もしかして、私のパソコンのキーボードを叩く音が結構大きい(?)ので、
その腹いせにペンのノックするのかな?と思ったりしてますが・・・
でも私は、なるべく音を出さないようにキーボードを打っているつもりです。
でも、急いでる時は強く叩いてしまう時もありますよ。

上司に相談もよい方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 00:55

「カチャカチャするの好き/癖なんですか?」って明るく嫌味なく言ってみたらどうでしょう。

すぐには直らないかもしれませんが、本人もきっと気をつけると思います。それか、ペンをプレゼントするとか。「このペンは使いやすいですよ」って言って。もちろんノックしないペンをプレゼントしてくださいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るく解決って、すごいいい方法だと思います。
それがきっかけで、関係が良くなったりしそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 01:07

「ボールペンの調子わるいんですか?」と聞いてみて「別に」とかそっけない返事だったら、「ボールペンが悲鳴あげてるように聞こえて可愛そ

うですごく気になるんですけど」と冗談っぽく言ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにボールペンはかわいそうですね。
早く壊れてしまいそうですね。
冗談っぽくすれば、友好的に解決できそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 01:10

席が近くなら言うべきです。



「すみませんが、ペンのノックを少し控えてもらえませんか」くらい軽く。
もし、逆切れでもしてきたら「音がうるさいから、やめてください!」と強気にいきましょう。
甘えさせるといつまでもやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにもしないでおいて甘えさせると、どんどんエスカレートしていきそうで怖いですね。
早めに解決したいところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 01:12

親しく無い人に、いきなり言われたら、親しい人に言われるよりも効くんじゃないでしょうか?


ストレートに、ボールペンを連続でノックするの止めて下さい。
で、いいんじゃないでしょうか?
一度言ってもやめなければ、耳栓を買う...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレート勝負もドキドキしますが、案外上手くいくこと
もあるかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています