アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をご覧頂き、ありがとうございます。
当方30代前半・事務職女性です。

職場は全社で40名位、私の所属しているグループは、リーダー(30代後半・女性)と私、
今年5月から入社してきた新人(30歳・男性)の3人で回しており、私と新人が横並びの
一列、リーダーはパーティションを隔てた離れ小島で仕事をしています。

その新人が使用している多色ボールペンの、色切り替え時の「カチカチ」音が非常に
うるさいんです…(汗)

リーダーも私も、業務ではシャープペンを使っており、ボールペンは勤怠の書類や
報告書の署名等、多くて1日1回くらいしか使用しません。
ですが、新人はシャープペンが嫌いとの事でボールペンを愛用しており、赤だの
青だの変える度に「カチッ」、仕舞う時も「カチッ」、手持ち無沙汰の時も「カチカチッ」と、
始終カチカチ音を聞かされています。(ヒマなら仕事しろよ!とも思いますが:苦笑)

うちはとても静かな職場で、聞こえる音と言えはキーボードを打つ時の音や取引先との
電話の声ばかり、雑談はほとんどありません。
音が少ない環境だからこそ、少しの音でもどうしても「雑音」として捉えてしまいます。

最近では、カチカチ音を聞く度に気分が悪く、吐き気がしてくる状態です。

リーダーに相談しましたが、リーダーの席からは音が聞こえない事と、「新人はまだ
入ったばかり。だから、あなたからは優しくしてあげて欲しい」との事で解決は
見受けられません。

確かにリーダーの言うように、彼は非常に気が弱くて消極的、うっかりミスや見落としも
多々あります。YESもNOも言えないおとなしい気質のため、何となくリーダーはビシバシ
扱く役、私はミスした時のフォロー役兼お世話係というような「飴とムチ」のポジションに
あります。
それで、「飴」役がムチ発言をするのは控えて欲しいと言うのは頭で理解しつつも、
どうもしっくり来ません。

新人を追い込むことなく、カチカチを止めてもらう為の妙案はないでしょうか。

A 回答 (7件)

私もおなじ5色のボタンで切り替えるボールペンを


持っていますが、常時ペンを持っているわけではないので
カチカチしまう音はさせていません。
でも、その新人さん、考え事とかする時についクセに
なっているんでしょうね、たぶん。
リーダーに言わなくても質問者様は新人をお世話する立場に
いるのなら一言言ってもいいと思います。
それはムチ発言にはならないですよ。
きつめにいうのではなくその音で仕事に支障が出るのよねぇ
ごめんね、神経質なの、私。くらいのちょっと
冗談交えてお話ししてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

そういう音って気になりだすと


どうにもならないですよ・・。
音を出している本人が好きとか嫌いとか関係なく・・。
音のせいで本人まで嫌いになるっていうことはありますけどね。
昔いた職場で貧乏ゆすりする人がいて、
始終椅子をカタカタカタカタさせていて、気が変になりそうでした。
ガムをクチャクチャ噛んでいる人もいましたっけ・・。
普通に「ちょっとカチカチいう音が気になるから、
シャープペンを使ってもらえないかな・・
ここ静かだから、どうしても気になって・・神経質でごめんね」って言えばいいですよ。
「貧乏ゆすりやめて」とか「ガムをくちゃくちゃ噛まないで」って言うことに較べれば、
何でもないですよ・・。
    • good
    • 4

その人、又はその人がそのボールペンを使うことが


気に入らないから気に障るんでしょう。
自分達が使っていないのに生意気だとか
反感をもっているからではないのですか。
鉛筆やシャープペンシルはこすれば汚れますし
書き間違いが許されるメモ等であれば
ボールペンを使う方が長持ちするでしょう。
正式な書類もボールペンですし。
エンターキーをやたら強く叩く人もいますけど
その人に特異な感情がなければ
別に気になるほどでもありません。
どうでもいいことに
貴方の快適さを求めて
個人の嗜好に介入することになるので
会社支給の単色のボールペンを数色渡すとか
貴方が音の小さい多色ボールペンを買ってやるとか
代替を用意すればいいかと思いますけど
そのボールペンが特殊な意味合いを持つ物である場合には
受け入れられないかもしれません。
    • good
    • 0

そういうのって、いったん気になりだしたら止まらないですよね。

よく分かります。

私も他の人の動作などでものすごく気になることがあって、イライラすることも沢山ありました。
でも、ある時、もしかしたら自分の行動で他の人に不快な思いをさせていることもあるのではないかということに気づいたのです。自分では何でもないことで全く気にしていないことでも、回りの人にとってはとっても不快だということはあると思うのです。
    • good
    • 3

すごく気になるからやめてほしいと言えばいいのではないでしょうか?



全く追い込むほどの事ではないですが・・・。
    • good
    • 4

彼が嫌いでも,シャープペンを強要させたらどうですか?


ボールペンで無ければ,ストレスから仕事ができない。と言うなら,単色を数本準備させてみては。
カチカチ音さえしなければ,とりあえずはいいんでしょう?
リーダーに相談してみてください。
    • good
    • 0

止めてといえばいいだけでは?



業務で使わないんだったら鉛筆渡しとけばいいだけですし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!