プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、お金が貯まったら、どこかに引っ越そうかと思っております。その際に自然が良いところ、というのがありますが、それ以外にも出来れば大地震が起きない、もしくは起きる可能性が低い地域に引っ越したいと思っております。

興味本位な質問で申し訳ございませんが、どこの地域が一番地震発生率が低いのでしょうか?もしくは、みなさんであれば何県に引っ越しますか?教えてください。

A 回答 (8件)

大きな地震はいままで地震が無かったところに起こる傾向がありますから、日本列島どこでも安心はできません。



参考URLの地図で、今後30年間または50年間の、地震の確率的な予測を見ることができます。
これによれば、北海道北部(紋別、枝幸方面)が比較的安全なようです。

参考URL:http://www.j-shis.bosai.go.jp/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
参考サイト、拝見させて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2005/08/16 13:53

私は京都出身者ですが、京都は天災が少ないことで有名です。

そのため、1000年以上も前の建築物も残っています。阪神大震災のときも被害が少なかったようです。又、台風や水害・干ばつ・大雪の被害も少ないと思います。

私は今愛知県在住ですが、正直、京都より住み易いです。今日本で住み易い地域に選ばれるのがわかります。物価や経済のこと、住宅事情、晴天率などの面からそう思います。でも大地震は来るといわれている地域です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

京都、イイですね。風情があって、そして四季がはっきりしていて。

愛知県はすごく怖い地域ですね。何事も起きなければ・・と思います(^^;)

ご意見有り難うございました。

お礼日時:2005/08/16 13:53

大地震が発生しにくいノーマークだった新潟に


地震が起きたくらいですから、日本はどこも同じような
感じがします。

沖縄の地震情報って、ほとんど聞きませんが
台風の被害は多いのではないでしょうか・・・。

地震以外にも、自然災害を考慮したほうがいいと思います。

東北は雪対策、盆地地帯は夏に異常な暑さを記録する、
山が近いと豪雨の時、土砂崩れがある・・・。

私なら、地震だけで判断するなら沖縄。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

確かに地震だけを見ると沖縄がよいのですが、台風被害がすごいと聞くところですので、怖さもありますね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/16 13:52

富山も少ないと聞いたことがあります。



ですが、この間の福岡も今まで地震の少ない県で
有名でした。
ですが、あのような大地震がおきました。

ですのでどこが一番安全とは過去の発生状況から
わかりますが、未来のことはなんとも言えませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

確かに、地震を経験されたこともないような地域での地震が最近では多いようですね。

富山やちょっと下の飛騨高山あたり、個人的にはすごく好きですので、候補にしてみたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2005/08/16 13:51

参考になりそうなサイトを載せます。


地震も嫌ですが、台風や水害、水不足、大気汚染など様々な要因があり一概にどこがいいとは言えません。

参考URL:http://www.drs.dpri.kyoto-u.ac.jp/hayashi/paper/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
参考サイト、覗いてみますm(_ _)m

お礼日時:2005/08/16 13:49

地震の震源は、空白地域も危ないとか言われてる昨今ですから、発生率が低くても安心は出来ないと思います。



建物や街の構造にもより、被害の大小の差が出るでしょうから、被害の少ない土地、として考えた方がいいと思います。

私は群馬県碓氷郡に住んでいますが、なかなか良い土地ですよ。

地震の震源になった過去はありませんし、新潟中越地震のときは震度5を記録したものの被害は全くありませんでした。

群馬県の中部~西北部では河川が谷底を流れる河岸段丘になっていますから、洪水の被害もありません。山が多いので水は旨いし、今の季節には安中榛名駅周辺でカブトムシが一晩に20匹くらい捕れます。

20年くらい前では、冬季の寒さで水道管が破裂したり、トイレが凍りつくなどしましたが、今では雪が積もることさえ稀になってしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

確かに空白地帯と呼ばれていた地域で地震が起きるようになってきているようですね。兵庫も新潟も福岡も、といったところでしょうか。

群馬も良いところですね。
四季がはっきりしていて私も好きです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/16 13:48

沖縄だと聞いたことがあります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに沖縄も地震のニュースをあまり聞いたことがない気がします。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/16 13:22

岡山

    • good
    • 12
この回答へのお礼

岡山ですか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/16 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!