アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に、左目の瞼下に赤くポツンとものもらいのような症状が出来、眼科へ行った所、やはりものもらいでした。
その際は、「ガチフロ0.3点眼液」と「フルメトロン0.1」をもらい1日4回医師の指示通りさしてたら2日位でほぼ完治したのですが、今週になって突然左目の瞼が、蚊に刺されたように膨らんでしまいました。
痛みもなく、ものもらいのようでものもらいぽくないこの症状は、すぐに氷を巻いたタオルで冷やすと何とか治りますが、完全に腫れはひきません。
そして今日も突然蚊に刺されたように大きく膨らんでお岩さんのようになってしまいました。
また冷やしたタオルで冷やしましたが、今日は瞼の腫れがあまりひかずに、上記でもらったものもらいの目薬を差して様子伺ってますが、これもものもらいの一種なのでしょうか?
コンタクトはしません。
蚊にさされたようになるのは、日中外に出て帰ってきて汗たくさんかいた時になります。
二重の線も消えてぷくっと大きく瞼が腫れてます。
かゆみもないし、異物感は特にないです。
虫に刺されたようで、刺されたわけではないこの症状は何でしょうか。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

うちの子ですが…

花火の煙、動物に触った手(塩や油などでも)で目の周りを触った後などに~まぶただけ腫れまくります。

この場合は アレルギーですね。花粉やホコリなどでもなると思いますよ。

腫れてしまった後は痒みは無かったみたいです。
何かに触った手では絶対に触らない、花火をやるときは必ず風上に立つなどでとりあえず解決。目薬は抗ヒスタミン(花粉症用でも)が有効。

ものもらいかどうかは判りません。
    • 7