プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴーヤは好きで植えたのですが、沢山出来てしまって、料理方もいろいろと変え、味も変えて楽しんできましたが、なんと10本も穫れてしまいましたので、流石に困ってしまいました。でも無駄にしたくはありませんので、もし料理以外で、何か消化する方法をご存知でしたら教えて頂きたいと思います。

出来れば簡単な方法がいいのですが、ゴーヤ茶というのがあるらしいのですが、其れは素人でも出来るのでしょうか?もしできるのでしたら其の作り方を教えてください。

栄養豊富なゴーヤを無駄にしたくないと思いますので、ご存知の方よろしくお願いします。
                   

A 回答 (4件)

こんばんは。



買えばどんなに安くても一本¥98はするゴーヤー。
そんなに出来るのはうらやましいです。
挽肉料理のしつこさを和らげてくれるので、私はメンチカツや肉団子に使っていますが、それではなかなか量がはけませんよね。

私のおすすめはミックスジュースです。
前にジューススタンドで味わったのが忘れられない美味しさでした。
そこではパイナップルとミックスしていました。
(パイナップルは生だったとは思いますが、余っている缶詰でもいけるかも)

下はゴーヤジュースのいろいろレシピです。
ご覧になってみて下さい。
トロピカルフルーツ、はちみつと相性がいいようです。

http://www.e-lifestyle.co.jp/kodawari/recipe.htm …

http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/287.asp

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130500/fuky …

冷凍保存してもジュースなら使いやすいですね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/chanpuru58/diary/?ctg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>挽肉料理のしつこさを和らげてくれるので、私はメンチカツや肉団子に
>使っていますが、それではなかなか量がはけませんよね。

こういう使い方は初めて知りました。是非やってみようと思います。ゴーヤはミンチだとか豚肉との相性がいいというので、材料としては使いますが、メンチカツや肉団子にとは気付きませんでした(笑)

>前にジューススタンドで味わったのが忘れられない美味しさでした。

そう言えば、私もデパ地下で飲んだような記憶があります(笑) まだまだ沢山穫れますから、このジュースも挑戦します。今直ぐにでも試してみたいのですが、材料が足りませんでした。お茶もしようと思います。

沢山美味しそうなレシピの紹介を、有り難うございました。
                          
                   

お礼日時:2005/08/18 17:17

うちで食べてるのは、


・ゴーヤーチャンプルー
・麻婆ゴーヤ
・ブナピーとジャコで醤油炒め
・ポン酢和え(薄切りにし湯がいて、えのき・春雨・シーチキンなどお好みの具と一緒に)
・ゴーヤの肉詰めフライ(下味を付けた挽肉を詰め、輪切りにしてフライ。ショウガを隠し味に少々。さらにショウガ醤油で食べます)

やったことはないのですが、冷凍保存できるそうですよ。
わたを取って薄切りにし、軽く塩ゆでして冷凍するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいろいろと目先を変えて、料理してきました。苦味が嫌いではないというのが、ゴーヤ料理の醍醐味だと思いますので(笑)

冷凍保存は考えてもみなかった事です。とにかく沢山穫れて、流石に困ってしまっていますので、候補として冷凍保存も考えようと思います。

有り難うございました。
                    

お礼日時:2005/08/17 13:14

↓ゴーヤ酒はどうでしょう。



参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/cooking/goya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーヤ酒ですか?これも美味しそうですねって、私は飲めないのですが、作ってみようと思います。少しなら頂けるかもしれないし、美容にも良さそうですから。(笑)参考にさせていただきます。

早速の回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/08/17 13:09

http://g-ham.hp.infoseek.co.jp/GOYA_TEA.htmにのってましたよ。ゴーヤ味噌なんてのものってました。

材料
みりん、ゴマ、酒、赤味噌、トーバンジャン、ゴーヤ、ゴマ油
作り方
(1)みりん、ゴマ(少しおおめ)、酒(少し)、赤味噌、トーバンジャン(好きな辛さ)をあわせておく。
(2)ミジン切りしたゴーヤをゴマ油で炒める。
(3)1を2にからめる。
熱いご飯に乗せてもお茶漬けで食べてもおいしいです。

参考URL:http://58heaven.com/jiten/jtn017.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も検索したのですが、通販のゴーヤ茶ばかりでした。紹介いただいたサイトで詳しく書かれていて、しかも簡単なものですから、とても参考になります。早速作ってみようと思います。(笑)

早速の回答、有り難うございますました。

お礼日時:2005/08/17 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!