プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員の身内に不幸があった場合、香典は福利厚生費で処理していますが、供花代は何で処理したら良いのでしょうか?これまでは、祖母や祖父、義母等だったので交際費にしていましたが、今回、ご令室の不幸なのですが、福利厚生費で落とせますか?

A 回答 (2件)

グレーゾーンの(どちらか迷うような)費用は、解釈にばらつきがないように留意して置くことが大切だと思います。

慶弔見舞いに関する社内規定で、社員に関する慶弔として明示しているものについては「福利厚生費」の扱いでよいと思いますが、規定で明示されていないものは「交際費」とみなされても仕方ないと思います。

今回のケースを「福利厚生費」で処理するのであれば、規定もしくは内規等でその旨統一しておく方が良いと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。
質問の内容が説明不足でした。
社員に現金で渡すのではなく、生花店に払う場合なのですが、これだとやはり交際費でしょうか?社員規程にも明示されてないようです。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

慶弔金の規定はどうなっていますか?規程にのっとって支給するものであれば、福利厚生費でOKです。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。
質問の説明が不足していましたので補足いたしますと、
社員に現金を渡すのではなく、生花店などに支払う場合はどうなりますでしょうか?やはり福利厚生費は無理ですか?社員規程にも明示されていないようです。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。