プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有限会社(家族のみ)です、私が代表取締役・妻が取締役ですが、交通費の支給は役員でも支給していいのでしょうか。以前役員には役員報酬だけと聞いたので、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは♪



同じく有限会社(家族のみ)を21年やっています。
私の所では「旅費規程」を作成し、交通費の実費・宿泊費・日当を支給しています。
勿論21年間ずっとです。
旅費規程さえ作成しておけば支給可能です。
税理士さんも認めていますし、3年前に税務署からの立入りでも違法という指摘はありませんでした。

旅費規程を作成して安心して支給してください。

この回答への補足

ありがとうございました。
「旅費規程」について具体的知りたいのでサンプルあるいわネットでの判例集のようなとこでもあれば教えていただけないでしょうか」

補足日時:2007/01/08 17:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほっとしましたありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 16:36

役員への交通費支給は、交通費の支給規定があり、通常の通勤経路で、他の従業員と比較して特別に優遇されているとかそういったことがなければ認められます。

どこの会社でも役員、従業員わけ隔てなく交通費は支給しています。当然、役員車を所有する会社で役員の送り迎えをする車の経費も認められます。ガソリン代や運転手さんの給与が経費で認められないことはありません。特に役員を優遇することをせず、社内規定を設けておけば役員にかかる費用が全て役員報酬になるということではありませんから大丈夫です。でも、規定を作る際に税務上の留意点を確認しておくことをお勧めします。

この回答への補足

早速交通費の社内規定を作成して交通費を支給使用と思いました。
つきましては参考になる雛型があるURLを紹介していただけないでしょうか。

補足日時:2007/01/10 14:43
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ほっとしましたありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 16:35

ziyです。



URLを紹介しますが、あまり構えずに(^^)

http://www.endo-zeiri.co.jp/sample/pdf/8.pdf

御社用を作成されましたらプリントアウトし、代表者印の捺印(場所はどこでもいいです)してください。
そして保管です。
不備を指摘されたら改善すればいいだけですから(^^)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!