アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詩集などを紹介している(詩を掲載している)サイトはありませんか??(オリジナル・個人的な詩ではない詩)
1つお気に入りの詩を探さなければいけないんです。。。詩人の名前を全く知らないので、詩人の名前も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「金子みすず」さんなんてどうですか?



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5778/
    • good
    • 0

佐々木高綱

    • good
    • 0

谷川俊太郎さん



が好きです。

参考にどうぞ。
    • good
    • 1

中原中也さんの作品が好きです。



下記参考URLの、「中也の作品」と書いてある所をクリックして下さい。

左側にCONTENTSが出ますので、選んで下さい。

たくさんの中也の詩を見る事ができます。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/k_bamboo/main1.htm
    • good
    • 0

八木重吉詩集より(1898年~1972年)



 草に すわる
わたしの まちがひだつた
わたしの まちがひだった
かうして 草にすわれば それがわかる

 母をおもふ
けしきが
あかるくなってきた
母をつれて
てくてくあるきたくなった
母はきっと
重吉よ重吉よといくどでもはなしかけるだらう

  愛の家
まことに 愛にあふれた家は
のきばから 火をふいてるやうだ


堀口大学詩集より(1892年~1981年)

   お七の火
八百屋お七が火をつけた
お小姓吉三に逢ひたさに
われとわが家に火をつけた

あれは大事な気持ちです
忘れてならない気持ちです


北川冬彦詩集より(1900年~1990年)

 瞰下景
ビルディングのてっぺんから見下すと
電車・自動車・人間がうごめいてゐる

眼玉が地べたにひっつきさうだ。


以上原文のまま。親しみやすい作品を選びました。
現代詩はとても難しい解釈が必要ですので避けました。
    • good
    • 0

こんなサイトはいかがでしょうか?


様々な方の作品を読み比べることが出来ますよ。
個人的に高村光太郎が好きです^^

参考URL:http://www.waseda.jp/L1-jbk/sho/matsuri2/shi1.htm
    • good
    • 0

リルケ

    • good
    • 0

 甃(いし)のうへ 三好達治


┌──────────────────┐
│あはれ花びらながれ         │
│をみなごに花びらながれ       │
│                  │
│をみなごしめやかに語らひあゆみ   │
│うららかの跫音(あしおと)空にながれ │
│                  │
│をりふしに瞳をあげて        │
│翳(かげ)りなきみ寺の春をすぎゆくなり│
│                  │
│み寺の甍(いらか)にどりにうるほい  │
│廂々(ひさしびさし)に        │
│風鐸(ふうたく)のすがたしづかなれば │
│                  │
│ひとりなるわが身の影をあゆまする  │
│甃(いし)のうへ           │
└──────────────────┘
これは有名な詩で、舞台は京都。
登場人物は複数の舞妓さんと作者。
現代語に翻訳するのは惜しいので、状況をよく把握なさって鑑賞されるとよろしいです。女の子には好まれる詩で、試験問題にも出題されますし。
「測量船 三好達治」の複合キーワードでたくさんヒットします。

参考URL:http://home.e-catv.ne.jp/hanatori/poem.htm
    • good
    • 0

あ、まちがえた!


み寺の甍(いらか)にどりにうるほい
      ↓
み寺の甍(いらか)みどりにうるほい
         ̄
と訂正。
    • good
    • 0

どのようなイメージの詩をお探しか分かりませんが、


NO.3の方もあげている谷川俊太郎は、あまり詩を読まない方でも違和感なく読める詩が多いと思いますし、お勧めです。
処女詩集は「二十億光年の孤独」です。

他では、特徴は違いますが、
萩原朔太郎 ~「竹」という有名な詩があります
高橋新吉  ~詩集「ダダイスト新吉の詩」が特徴的だと思います
宮沢賢治  ~「永訣の朝」や
       「雨ニモマケス」は読んだことがあるのでは。
石垣りん  ~空をかついで

海外では
ランボー
ボードレール
リルケ    などは有名です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!