アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語学校卒業前に日本の「情」をテーマにした有名な詩を暗記するコンテストがあるそうです。中国にいますが、手元に何も資料がありません。青空文庫で探しましたが、あまりにもたくさんあって、選ぶのに迷います。
皆様、何か推薦していただけますか?テーマは、「情」つまり愛であればいいようです。さまざまな愛情のもの(親子愛、師弟愛、友情、恋愛など)を一つずつ暗記するそうです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も真っ先にこの質問を見ていましたが、すぐにタイトルが思い出せなかったものがあり、今書いています。

もうすでに挙げられてしまいましたが、高村光太郎の「レモン哀歌」や、島崎藤村の「初恋」。この2篇は恋愛詩です。その他で兄弟愛を歌っている与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ」、宮沢賢治の「永訣の朝」などは学校の教科書にも載っていて、子供たちが暗誦し内容を理解できる点、広く日本中で知られている古くからの名作である点が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさんの詩を紹介していただき感激です!早速、学生に紹介します。

陳腐ですが、室生犀星20歳の作、叙情小曲集の冒頭にある有名な詩 小景異情

をお薦めします。 その1からその6までありますから、抑揚をつけてドラマチックに詠まれるのがいいでしょう。聞かせどころはもちろん中でも著名なその二でしょうが、そのほかもそれぞれ芯のあるまとまった情感をたたえたもので、詠み方によっては面白いものが表現できると思います。
遠く故郷を思う情と愛をたっぷりと表現してください。
    • 0
この回答へのお礼

グループで暗誦するそうなので、6つの詩を通して読むのもいいですね。提案してみます!ありがとうございました!

島崎藤村の「初恋」

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!有名なんですね。恥ずかしながらわたしは暗誦していないので改めて読んでみます!

暗誦に適した長さでしかも平明かつ実用的な日本語であり日本語学習者が学ぶに適当で、しかも意味が美しいという点でビートたけしの嘲笑を推薦します。

音楽著作権協会が管理しているので引用できませんが、元は「キッド・リターン」という詩集で出版され、曲が付いたのはその後ですからりっぱな文学詩です。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZEZ …
    • 0
この回答へのお礼

とってもさわやかな歌詞ですね。学生たちはきっと気に入ることでしょう!ありがとうございました!

高村光太郎の詩集「智恵子抄」の代表作

檸檬哀歌(レモンあいか)はどうでしょう。

有名な作品です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご紹介していただきまして、ありがとうございました!そういえば、私も中学生のとき、この詩を暗誦したような・・・記憶がよみがえってきました。ほんと有名ですよね。