プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉原幸子さんの詩で「いない」と「いる」が載っている詩集はありませんか?以前、この二つの詩を読んで涙が止まりませんでした。死んでしまった猫のことを想って書かれた詩です。

A 回答 (3件)

ちょうど今図書館から借りてきた


現代詩手帖特集版があるので見ています
「夜間飛行」で間違いないようです

「吉原幸子全詩(2)」というのにも
夜間飛行全編が入ってるようです

でもどちらも絶版みたいです

続吉原幸子詩集というのに
「夜間飛行」から
となっていましたが
お探しの詩が入ってるかどうかはわかりません

余談ですが
ぼくは数十年ぶりに吉原幸子のものを読んだのですがなぜか高野喜久雄の詩を思い出したのです

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4783709424.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速注文しました。
実は、「続続・吉原幸子詩集」の方を買ってしまっていて、載ってなくてなかばあきらめかけていました。
載ってなくても、素敵な詩集なので後悔してないんですけど。

高野喜久雄という方は知らないです。私は「続続」の方を読んでいて、なんとなくですが谷川俊太郎氏を思い出しました。

お礼日時:2004/08/17 00:21

No.1 melmo です。



前文→全文(全詩)に訂正します。


~夜間飛行・NOTE~  吉原幸子

普通名詞だからと、あへてこのタイトルを冠せたが、
同名のサン・テグジュペリの小説と、ゲランの香水と、
どちらが連想され易いのだろうか。
香水はごくたまにしか使はないけれど、私の嗅覚は、
<夜間飛行∽ヴォル・ド・ニュイ>よりランヴァンの
<私の罪∽モン・ペシエ>という名の匂いを、
若い頃から好んだ。 (1978.5.14)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正までありがとうございます。
早速「吉原幸子詩集」と「続・吉原幸子詩集」を注文しました。(「続続・吉原幸子詩集」はすでに買っていたので。)
ふだん、あまり詩集は読まないので、とても助かりました。

お礼日時:2004/08/17 00:26

詩集『夜間飛行』に収められています。


(旧仮名遣い 「ゐない」 「ゐる」)

『新選現代詩文庫 112 新選吉原幸子詩集』 思潮社
の解説で多田智満子さんがこの詩を前文掲げて特筆されています。

ただ、上記2点共、発行日がだいぶ古くなっております。

『続・吉原幸子詩集 現代詩文庫 』 思潮社
もし、この詩集の解説に多田智満子さんの執筆があれば...みつけられると思います。
(確実な情報じゃなくて、ごめんなさい)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4783709 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!