アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、国語の勉強で谷川俊太郎さんのつくった詩を調べています
そこで、谷川俊太郎さんの作った詩を教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 谷川さんの大ファンです。


 思潮社から全集も出ていたかと思いますが、もうそれも何年も前のものなので、全作品をうまく網羅しているとは言いがたいですね。
 とりあえず、入門編として、一番のおすすめは、思潮社から出ている「現代詩文庫」シリーズの「新選谷川俊太郎詩集」です。
 このシリーズの谷川さんの2冊目なので「新選」なのですが、谷川さんの代表作を非常によく選んでいると思います。
 それから、手に入りやすいところでは、角川文庫からも「空の青さを見つめていると」など、何冊か出ています。CMで話題の「朝のリレー」も入っていたと思います。でも、思潮社のものよりも、玉石混交かな?と個人的には感じます。
 ちなみに、「鉄腕アトム」のあの有名な「そ、ら、を、こーえてー……」の主題歌の歌詞も、谷川さんの作ですよ!

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
鉄腕アトムの主題歌も谷川俊太郎さん作詞とはさすがに知りませんでした!

お礼日時:2004/02/26 13:55

私が谷川俊太郎さんの詩の学習をしたときは、


『これが私の優しさです』集英社文庫
を利用していました。
結構、たくさん収められているので良いかと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり本の方がおおそうですね
今度の休みに図書館にいってみようと思っています

お礼日時:2004/02/26 14:31

有名な方ですので、だいたいの図書館は所蔵していると思います。


インターネット上では著作権の問題上あまり掲載がありませんので、(とりあえず見つけましたが)図書館で探してみてください。

朝のリレーとか有名ですね。

書名の検索でしたら、アマゾンなどを見てください。
http://www.amazon.co.jp/

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/0937044701/shisyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今度図書館にいってみます

朝のリレー けっこうおもしろかったです

お礼日時:2004/02/26 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!