プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイネ、高村光太郎、以外でお願いします

A 回答 (4件)

吉野弘は、わかりやすくほのぼのした詩も書けば、搾取される労働者の怒りを訴えるような激しい詩も書きます。


わかりやすく、ほのぼのとした気持ちにさせてくれる詩集「二人が睦まじくいるためには」はお薦めです
    • good
    • 1

若菜集。



ああいう甘ったるいのが好きです。


初恋

まだあげ初そめし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
うすくれなゐの秋の実に
人こひ初そめしはじめなり
    • good
    • 0

新潮文庫の北原白秋詩集

    • good
    • 0

山田55 様



フランス詩人 「ジャン・ コクトー」の詩集が好きです。
中でも...若い頃から ずっと好きな詩は この作品です。

  君の名前を彫り給え
  やがて天までとどくほど
  大きく育つ木の幹に

  大理石と較べたら
  立木の方が得なんだ
  彫りつけられた君の名も
  一緒に大きくなって行く

  ※ 「偶作」と題する 堀口大學訳のコクトーの詩です。

若者に、勇気と希望と未来の明かりを 与えてくれるような
この作品が、大好きです!(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!