プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母ですが、指が太くなり指輪が抜けなくなっており(もう何年も前からです)
指輪はどうなってもいいので、どうにかして外したいと言っています。
こちらで検索してみたところ、消防署や貴金属店でリング切断をしてもらえる
ことをはじめて知りました。
費用はどのくらいかかるのか、またどんな方法で、痛みなどはないのか?
等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

だいぶ前ですが 指輪切ってもらった事あります。


妊娠して指が むくみ取れなくなっ為宝石店に相談しました。
そんな時間かからずに切れたと記憶してます。もちろん 痛みもありません。
費用は 当時で2000円前後だったと思います。今もそんなにはしないと思いますけど・・ちょっと 解りません。
が お店によっては 無料で切断してくれる所もあるようです。

切った指輪は そのまま 預けて直して戴きました。
プラチナを足して リングサイズを大きくした訳です。
こちらの費用の方が 高かったように記憶してます。

リングカッターは これです。http://www.yoshidacast.com/products/jewel/cut/pr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠中はむくみやすいですよね。
お直しして戴いたその指輪は、お子様の妊娠中の出来事だったので、思い出の指輪になりますね!
だいたいそのくらいの価格だと、母も安心すると思います。早速連絡してみます !
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 10:25

費用は分かりませんが、きつくて取れない指輪の外し方があります。

 
指と指輪の間にひもが通せそうならタコ糸かビニールひも(平たいひも)を指と指輪の間に通して、その通したひもを指先に向かってらせん状に指に巻きつけます(指輪に通したまま)。そしたら指輪を通って手の平側にあるひもを持って、らせん状に巻きつけたひもを巻き取るようにすると、指輪が少しずつひもの上をスライドして外せます。

既に試されていたのならすいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいえ~それがまだ何も試していないんです。
母の指がコブラ(?)みたいに太くなっていて、自分達で外すのは無理だと思っていたんです。
でも、意外とやわらかそうだったので、もしかしたらこの方法でいけるかも?と一瞬思いました。
一度試してみて、無理だったら専門の方にお願いしてみようと思います。

お礼日時:2005/08/18 10:31

消防署は無料で切ってくれますよ。

たとえ深夜でも電話を入れてから行けば大丈夫です。うっ血している時間が長いと危険な事になるかもしれません。お早めにどうぞ。切った指輪は勿論返してもらえますが、切る事への同意書にサインが必要な場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消防署では無料でしていただけるのですね !
同意書のことも母に教えてあげようと思います !

お礼日時:2005/08/18 10:38

はじめまして、お母さん、大丈夫ですか?



私の母も先日同じようなことがありましたので、お知らせします。
母は消防署へ行きました。
nekonakamaさんと同様、指輪はどうでもよかったので、消防署で切っていただきました。
専用のカッターで切るのですが、痛みもあまりなかったと母は言っていました。時間は15分くらいかかってました。
ちなみに問い合わせせずに突然行ったのですが、とてもよくしてくれましたヨ。

貴金属店はわかりません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
nasubi-さんのお母様も、指輪を切っていただきスッとされたでしょうね !
消防署には、予約(という言い方も変ですが)なしに行かれたんですね。
消防署へは救急というわけではないので、ちょっと行きにくいかも・・・と思ったんですが、よくしていただいたとのことで
安心しました。ありがとうございました !

お礼日時:2005/08/18 10:46

タコ糸を用意します。


指輪の指先の方の側にきつく巻きます。
しばらくすると巻いた分へっこみます。
糸をゆるめて、
指輪をそちらへずらします。
そしたら、また、タコ糸をその前にまきます。
巻いた分がへっこんだら、指輪をずらして、、
もちろん石鹸水を指につけて滑りやすくしておく必要があります。
指輪切断器は指輪と指の間に金属片が入り込ませ、ルーレット(丸い金属に細かい刃のついたやつ)を回転させてきります。手動のものも電動のものもあるようです。
大きな病院の救急外来でも用意しているようです。
値段は?わかりません。痛くはないようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きな病院でも対応している場合があるんですね !
色んなご意見を頂戴でき、本当に有難いし参考になります。

まずは、タコ糸で一度挑戦してみます ! !

お礼日時:2005/08/18 10:51

はじめまして



経験上では無料です
ぐちゃぐちゃに壊すのではなく

切込みを指輪の手のひら側一番薄い部分を探して
指と指輪の間にビニ-ルを入れ指が傷つかないようにします(結構切る人が多い)
リングカッタ-できります切込みが入った後
やっとこ(工具です)で両側から同じ幅で開くように
後でサイズ直ししやすいように指が抜ける幅まで開きます

ビニ-ル上をすべらせながら指輪を指から外します

指輪を抜いた後指をよくもんであげてください(血行が悪くなっているので)

指輪の切れ目は危険なのでビニ-ルに入れて御渡しします
できればそのお店でサイズ直ししていただくと
いいと思うのですが

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
切ってしまわないように、気をつけないといけないので慎重な作業になるのですね。
yuyuyunnさんのように、専門家の方からのご回答もいただけとても嬉しく思います。
ありがとうございました !

お礼日時:2005/08/18 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!