アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しくて頭いいので好きな教授がいます。その人が"いつでも研究室に遊びに来ていい" といっていたのでひとりでいこうと思いましたが、他の人がいるときはいやです。その場合何時から何時までにいけばいいですか?またなんの話をすればいいと思いますか?あと、黒のリボンチョーカーはつけていていいですか?

A 回答 (5件)

「いつでも」と言っても、その教授にも予定というものがあります。

大学の会議とか、授業の準備とか、論文執筆とか、今の時期なら入試業務とか、いろいろお仕事があるので、アポなしの訪問はやめておくべきです。
事前にメールで「先生の研究室を訪問したいのですが、他の人がいると話しにくいので、いつ研究室に伺えばよいでしょうか」等、アポ取りをしてください。
親しい友人同士だって、「いつでも遊びに来てね」と言われても、いきなりアポなしで訪問したら「来るなら来るって前もって言ってよ!」と言われますよ。
大学の先生は、高校までのように「行けばいつでも先生がいる職員室」のようなものがなく、オフィスアワーというあらかじめ指定した日時にしか学生対応しないということも珍しくありません。「遊びに」という言葉を文字どおりに受け取ってはいけません。その先生は「オフィスアワー以外でも、都合が付けば対応しますよ」という意味でおっしゃっているはずです。
もちろん、アポなしでも、親切な先生ならば、仕事に支障のない範囲で対応してくれることもあるでしょう。でも、アポなしだと空振りになったり、忙しくて対応してもらえないこともあると、理解しておいてください。
「なんの話をすればいい」のかもわからないのなら、先生と話したい話題を見つけてから訪問してください。先生も暇ではありません。先生の時間を自分のために使ってもらうことになるのだということをよく考えて、行動してください。
自分から先生に聞きたいことも話したいこともないようでは、「この学生さん、何しに来たのかな?」と思われてしまって、リボンチョーカー等の外見の印象よりも、印象が悪いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。ちゃんとお話できましたし、いやそうと思いませんでした。

お礼日時:2022/01/19 19:06

変な感情がないのであれば、一般的には、午前中、もしくは、15時前とか、


授業のない時間で明るいうちでしょうね。
感情がないのであれば、ほかの人がいる時の方が、いいと思いますが。
どんな話をするのか、話がないなら行く必要はないかと思います。
リボンのチョーカー?お好きに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。授業がおわたあとの夕方はだめですか?ほかのひとがいると話しにくいと思います。

お礼日時:2022/01/19 16:33

相手方の目的と


あなたの目的は
合致してるんですか?
チョーカーとかどうでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は実際にあいお話してみたいです。教授さんも、よくメールで私の質問などにお返事をくれるのでお話は好きだお思います。私はZOOMでしかあったことがないので、第一印象は大切だと思います。

お礼日時:2022/01/19 15:49

分かってますよ。

だから、男性と二人きりになる場合は、
ドアを開けておくことがマナーで、もしものことがあってからでは遅いという話です。
いくら好きでも、予想のつかないこともあり得ます。
もしも、二人で怪しいことになった時に誰かが見て通報でもされたら、
二人ともに痛い思いをする可能性もあるでしょ?
先の事も考えておいた方がいいということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの私はそんなこといいましたか?好きというのはあなたが自分の父親がすきなのとおなじような感情で、変態なきもちはなく、またそのようなことのために研究室を訪問するつもりはありませんけど。

お礼日時:2022/01/19 15:47

明るいうちならいいけど、ドアを開けておくことですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。あの私が生徒です。

お礼日時:2022/01/19 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています