アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になっています。

外国人の友人が腎臓に結石を患ってしまいました。衛生面や彼の国の医療レベルを考えると、彼は彼の国では手術を受けたくないと言っています。
日本では結石なら手術などしなくても衝撃波を当てるだけで治療が可能ですよね。しかし放っておいて治る病気でもありませんよね。特に腎臓は大切な器官ですし。
彼は大切な友人です。彼は今彼の国に住んでいますが、私が日本への旅費と医療費を負担し、日本で治療を受けてもらおうと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)外国人だから保険は当然適用になりませんよね?
(2)保険外の治療はいくらぐらいになるのでしょうか?保険がきかないとなると私達が日本で受けたときの治療費の3.3倍と考えれば良いと思うのですが、そもそも日本人が保険適用で医療を受けたときの治療費がどれぐらいかさえわかりません。お勧めのサイトなどあれば教えて下さい。
(3)原点に立ち返り、外国の人が日本の病院で医療行為を受ける事は可能なのでしょうか?今のところ某国立病院を考えています。
(4)その際には特別なビザの申請は必要ですか?

自分でも極力調べてみますが、ネットの情報量の多さに右往左往するばかりです。彼の様子も考えるとできるだけ急ぎたいです。上記のうちの一つだけでもいいので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



(1)その通りです。
(2)衝撃波治療は3割負担で9万程度らしいので、30万円ってとこでしょうか(詳しくは直接病院に確認して下さい。検査等、他の費用もあるでしょうし)
(3)可能です。時々治療しにくる人がいるでしょう?
(4)いわゆる短期ビザ(90日)で良いんじゃないでしょうか。この辺も入国管理局に相談して下さい。

ちなみに、
http://www.h6.dion.ne.jp/~mica/jpn/consult.htm
こんな感じの組織がいくつかあるようですから、取りあえず相談してみてはいかがでしょう?

もしくは可能であれば彼の近隣諸国で医療が発達している国へ行った方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
費用についてはいま自分でも調べてみました。保険無しだと30万円ほどかかりそうですね。
外国の方も病院にいますね。そうですよね。なんだか手術や入院となると大掛かりな気がして不安になってしまいました。
近隣の国よりは私の目の届く所で安心して治療を受けてほしいので、日本に呼ぶと思います。アジア地域なので旅費等は大丈夫だと思います。
困った事があればURLも参考にします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 00:43

>>衝撃波



 100%の効果ではない

 1回ですむ保証はない

結論  費用はもっとかかるでしょう。
    • good
    • 0

一部だけの回答です。



>(4)その際には特別なビザの申請は必要ですか?

#1の方が言われるとおり、居住しないことから短期滞在査証が該当しますが、治療目的であっても簡単には査証が発給されないようです。

・90日以内に退院して帰国できる目処を証明する(ご友人がお住まいの国の医療機関で見積もってもらってください)。
・保証人が治療費を支弁する旨の誓約書を提出する。
・治療を予定する医療機関から、受け入れる旨の証明を得る。

等の補強資料の提出は必要かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!