アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、バイクを買おうと思っていて現在この2種で迷っています。
まず、迷っている点は

(1)デザインはBW'sの方が好み。
(2)できれば4stが良い(あまりスピード・パワーにこだわらない為)
(3)シグナスは車体が大きいのが不安
(4)エンジンブレーキは4stのシグナスの方or2stのBW's?どちらが効くか?一般的には4stらしいけど・・・
(5)シグナスを購入する場合は、台湾企画のFIではなく日本企画のシグナスXを購入予定ですが、日本企画を買った場合、掲示板等で情報を得た結果日本企画はキャブレターがあまり良くないらしのですが、キャブレターを日本に合うのに交換すれば問題ないのですか?その際の費用はおいくらですか?(台湾企画のFIを選ばない理由として、部品等の供給・アフターケア面での不安、カラーやデザインの面で日本企画のほうが好み、単純に台湾製に不安←これは以前質問した際に解消されましたが、できれば国産が良い)
(6)どちらが、安全か?←自分の乗り方次第だとは思いますが・・・
(7)燃費などの維持費の面

以上長くなりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

BW's100乗りです、私の購入動機を参考までに、、

まずは!デザインが独創的で気に入り
エンジン性能も良く、車体サイズも使い勝手が良いので
他には目もくれずBW's100にしました

diggin55さんもデザインが気に入ったら
それが一番の購入動機になると思います

燃費などはシグナスに負けますが
その分!軽快に走れるんで気になりませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうどざいます。

自分もデザインが、すごく気に入ってるんですよ!
あと、車体サイズも丁度良いですよね。

今日また、近くのバイク屋に行って来たのですが(この店はBW'sはありませんが)、シグナスを見て来ました。

やっぱり、シグナスは毎日通勤に使うには、大きいかなって思います。

あっ、そう言えば先ほどネットでBW'sの情報を集めていたのですが、BW'sと同じエンジンで性能もほぼ同じの「アエロックス100」っていう車種があるんですね!!

値段もBW'sに比べ5万くらいの差なので、ちょっと興味を持ってしましました。

まず、スクーターは2次側に遠心クラッチがついているのでエンジンブレーキはききません。

4サイクルも2サイクルも。
台湾製とはいえヤマハさんがちゃんと輸入してるバイクですから部品供給で不安はありません。
キャブレターは排ガス規制に合わせてますから交換はお勧めしません。
維持費は2サイクルのほうがちょっとだけ高いかもしれません。

スタイルは好みですから最終的に好きなほうを選べばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

エンジンブレーキの件なんですが、私は以前ヤマハのJOG(50cc)に乗っていたのですが、この車種はエンジンブレーキはまったくと言っていいほど、効きませんでした。

また、最近知人のスカイウェーブ250を試乗させてもらいましたが、こちは、そこそこエンジンブレーキが効きました。ミッション車ほどではありませんが。

排気量の差や年式や車種等の問題もあるとは思いますが、スクーターのエンジンブレーキでも、2st < 4stのような感じとは違うのですか?