プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス語検定3級のお薦めの教材(本など)を教えて下さい!

A 回答 (4件)

3級ですと、数多くの参考書が出版されておりいろいろ迷うことが多いと思います。

人それぞれ好みといったものもありますので、絶対にこれがいい、とはいえませんが、私の経験上、
1)駿河台出版社「文部省認定実用フランス語技能検定試験問題集3・4・5級」(要するに過去問題集で、年度ごとのものが発売されています)
2)エディション・フランセーズ「仏検合格のための傾向と対策3級」
がいいと思いました。2)の本の内容は試験本番より少し高めな気がしますが全体を網羅していると思います。この2冊をやってみた上でご自身の弱点(語彙、文法、読解、会話表現など)が分かりましたら、それを重点的に扱っている問題集にあたってもいいのではないでしょうか。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

本屋を何軒か見に行ったんですが
フランス語の教材はなくて
インターネットで買おうと思っているんですが
中身が見れないのでお薦めの物を買いたいと思って
質問しました(@∪∀∪@)
回答ありがとうございました。

下の方が書かれているように、まずは過去問をなさるべきです。

それでまず出題範囲を確認してください。わたしのほうから申しますと、きちんと最後まで載っている初級文法教科書の範囲以内です。とくに、長文は過去形が出題されるようですから、複合過去、半過去の活用、ちがいをよく復習しておけば良いでしょう。(そのほか、近い未来、ふつうの未来形を少し)現在形は、もちろん言うまでもありません。

ただ、単語、表現が1冊では足らないかと思います。かならず会話的な表現も出題されますので、基本的な場面(挨拶、買い物、道を尋ねるなど)をチェックしておいてください。

聞き取りがでますので、CDつきが良いですね。下の方のお書きのは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!CD付きを買います

欧明社で色々扱っていますよ。

一度足を運ばれたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/futsuken.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすいURLでした、後でゆっくり見てみます

春季に3級を受けて受かった者です。

フランス語検定の教材って少ないですよね。大きい本屋でもない場合があります。私もネットで購入しようとしたのですが、結局中身が見られないので、やめました。最終的には、大学の図書館で以下の本を借りました。

実用フランス語技能検定試験 仏検合格のための傾向と対策3級(CD付)
¥2500/239 p/エディシヨンフランセーズ

一週間集中的に全てのセクションの問題を勉強しました。一問ごとに解説が書いてあるので分かりやすかったし、途中に10箇所くらい文法解説のページが設けられているので良かったです。私には合っていたようです。ただ個人的に、巻末に単語集などが付いていたら後々便利そうなので、買ってもよかったかなぁという感じです。

検定の本ではありませんが、芸林書房の「基本フランス文600 Six Cents Phrases Foudamentales De Francais」というのを買って使っています。私にとっては使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

3級合格おめでとうございます!
私も4級を受けた時にエディシヨンフランセーズ
を使ってみました。3級もそれを使うことにします
(@∪∀∪@)ありがとうございました