プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の初めに主人と2人で京都に行きます。
愛知県から車での1泊旅行です。
何年かぶりの久しぶりの京都。
暑いと思いますが、どこかお薦めスポットありますか?
特にまだ何も予定をたてていません。
有名な観光地でもいいですし、
隠れた穴場の情報もありがたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


 確かに京都の有名どころは公共交通機関が便利かもですね。(京都の街中って慣れていない人には走りにくいですし。。。)
 確かに嵐山はいいですね。(木々の緑が綺麗なスポットが多いので)
天龍寺(庭園が良いです)→落柿舎→常寂光寺→竹林の道→野々宮神社→祇王寺(庭の苔と木立がすごい綺麗です)→滝口寺
とかのコースが一般的です。
時間が余ったら、嵯峨野まで足を伸ばし、大覚寺(よく時代劇のロケに使われます)、清涼寺(清涼寺式釈迦如来と言うちょっと変わった仏像があります)とかを見てもいいかもです。
お昼は「百足屋嵐山店」でおばんざいと豆腐のご膳とか、清涼寺境内の「竹仙」でお豆腐とかもいいかもです。(因みに、清涼寺境内にはあぶり餅屋さんもあるので、お茶をするのもおすすめ)

 隠れてるかどうか分かりませんが、すごくいいのに、混んでいないと思うのは、
「円通寺」「正伝寺」・・両方とも京都北部にあり、比叡山を借景にした庭園を持つお寺です。
この二つは交通の便が悪めなので、車で行ってもいいかもですね。(併せて行けそうなのは、鷹が峰方面の「光悦寺」か、岩倉方面の「実相院」「詩仙堂」「曼殊院」とかでしょうか?この辺の駐車場事情はちょっと分かりませんが。。。)

 あとは、絶対に車の方がいいだろうというスポットとして、
 「宝菩提院」(とっても綺麗な仏像があります)、「美峯寺」(字がこれであっていたのか自信がありませんが、「よしみねでら」と言います。桜の名所なんですが、建築も良いです)
 ここは、ものすごい郊外なので、むしろ車で行きたいスポットです。

 9月はじめだと鴨川の川床がまだやっているかもですね。やっていたら行ってみてもいいのでは?
 では、良いご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にいろいろ例をあげていただきありがたいです。
川床は調べてみます。
テレビで観たりして、1度体験してみたいと思っていました。
9月初めならぎりぎり間に合うかもしれませんね。
ガイドブックを買って、
教えていただいた観光スポットの場所等、
調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/21 20:22

何にご興味があるのか いまひとつ本文からわかりません。

 もう少し具体的にしてもらえばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に神社仏閣に興味があるとか、
特別興味があるものはないのですが、
皆さんのごお薦めを参考にさせていただいて、
プランをたてようかと思っています。

お礼日時:2005/08/19 22:37

京都のことは、ほとんど以下のサイトで調べられると思います。

寺は、主に東山と言うところに集中してます。あとは、嵐山(有名なのは、渡月橋、あと、美空ひばり記念館もあり。)、北にある、大原がおもなとこですが、それ以外にもたくさんあります。
以下のサイトの、京都市観光部クリック、おいでやす・・・(東山等)でいろいろ調べられます。

それ以外に、伏見区には、坂本竜馬ゆかりの地があります。 寺田屋、竜馬館。東山には坂本竜馬の墓もあります。高台寺の近く。西本願寺の近くには、新撰組記念館や、壬生寺があります。


寺や史跡以外も楽しみたいなら嵐山ですが、東山と嵐山は少し離れてるので移動に時間がかかります。

参考URL:http://www.kyotocity-taxi.com/link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトのご紹介もありがたかったです。
少し見てみました。
参考になりそうなので後でゆっくり見させていただきます。

お礼日時:2005/08/19 22:33

駐車場の確保に苦労するかもしれません。

詳しくは知りませんが。もし車を置いてバスで移動するなら1日乗車券みたいなのが500円で販売されているのでいいと思います。個人的には清水寺がお勧めですね。その後円山公園、八坂神社というのがよくあるパターンですね。その後平安神宮というとこでしょうか。
一日しかないので、私が紹介した東山方面か、金閣のある嵐山方面のどちらかに絞ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
清水寺、いいですね。
何年か前に行きましたが、
もう1度行ってみたい気がします。
円山公園、八坂神社は行ったことないのでコースに加えてもいいですね。
金閣は小学校の修学旅行で行ったままです。
ウン十年前。

お礼日時:2005/08/19 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!