アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(*^▽^*)

先日縁日で金魚をいただいてきました。
(1匹も取れず、です(ーー;)

で、金魚と共存できる魚はいないのかな~と思って
質問させていただくことにしました。

飼育の難しくない魚で、金魚と仲良くできる魚はいませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ドジョウなんかどうですかね?


飼育はそれほど難しくないですし。
ただし野生のドジョウは雑菌を持っていたり人口餌になかなか慣れなかったりしますので注意が必要ですけど。

本当は金魚だけで飼うほうがいいんですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ドジョウですか!思いつきませんでした^^
金魚だけで飼う方が良いという事で、今の水槽には
金魚だけで住まわせる事にしました。
安全な方が良いですよね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/19 22:58

昔、金魚と小さいフナとドジョウを一緒に大き目の水槽で飼ってました。


金魚の祖先はフナらしいので、餌も環境も同じ物で大丈夫でした。
ドジョウは水槽の掃除役として入れてました。

金魚は長生きするとでっかくなるし、賢い金魚もいたりして結構面白いです。
ゼヒ長生きさせてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

金魚、本当に見ていると癒されますね^^
長生きさせてあげるために、他の方が言われているように
金魚だけで生活させてあげることにしました!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 23:03

水槽さえ大きければ日本の魚であれば大体いけると思います。



タナゴ系やモツゴ、カマツカ、ボウズハゼ、カワバタモロコあたりでしょうか。カワバタモロコは希少になりつつあるので避けた方がいいですね。

このあたりの魚であれば金魚が大きくなっても「水槽さえ大きければ」飼えます。

ただし、渋い色づかいの日本の川魚の中に一匹だけ大きな金魚が入っていればそれは少し異様に見えるかもしれませんので、それだけは承知の上でやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

水槽は18リットルなので、あんまり大きくないですよね。
無理に他の生き物と一緒にするより、金魚の安全を図ろうと
思いました^^

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 23:02

長期間にわたっての共存できるのは、難しいでしょうね。

金魚はどんどんでかくなるから!
ドジョウなんかいいんですが、ドジョウに餌がまわらなくって、がりがりのドジョウになったことがあります。

金魚は本当になんても食べますし、貪欲に食べます。よって、混泳する場合、他の魚に餌が回るのが心配です。

経験上、混泳相手が、金魚のサイズの1/2以上~同サイズあたりで、プラティーや、グラミー、コリドラスなどと混泳水槽つくったことあります。
結局金魚サイズがでかくなり、金魚君を追放する羽目になるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

ガリガリのドジョウも可哀想ですし、追放される金魚も
う~ん・・・なので、今のまま生活させてあげることにしました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 23:01

金魚は口に入る物なら食べてしまいます。


(メダカなんかはエサになってしまいます)
熱帯魚とは同居しにくいと思いますし・・・。
金魚同士が安全だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

やはり金魚同士が安全なのですね。
無理して別の生き物を水槽に入れるよりは
今のままの方が良いんだな、と思いました!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/19 23:00

うーん、居ないと思う。

あえて言うなら、タニシ、カワニナ、沢蟹かなー。#3さんのドジョウ!確かにOKです。

あと、参考になりそうなスンバらしいページが有りましたのでご参照下さい。
【かんたんな金魚の飼い方】
http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました^^
金魚は今までも飼ったことがあったんですが
なぜか長生きしてくれないんです。。。
URLの方を参考に、長生きさせてあげたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:59

ベタですかね?結構金魚と同じで、温度にもうるさくないですよね。


でも、雄雌一緒に飼ってもいいですけど、雄を二匹とか入れると喧嘩になるそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ベタ、とってもキレイな魚ですよね^^
前から興味があったんですが、どうも凶暴なイメージが…
ベタは、金魚とは別の水槽で飼ってみよう!と思いました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/19 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!