プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アクセサリーの色で迷っていた所、友人から赤の色は魂が宿りやすく、霊感のある人にとっては落ち着かない色で縁起が悪いので辞めた方がいいと言われました。初めて聞いた話なのですがこれは本当でしょうか?また天然石とガラスのアクセサリーで迷ったのですがガラスではパワーストーンのような効果は見込めないのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (4件)

>>赤の色は魂が宿りやすく、霊感のある人にとっては


しかし占いとか風水とかなんでこうも意味不明な言葉をあたかも衆知の事のように使うのでしょうね。
>>魂が宿りやすく‥‥魂って何ですか?宿るってどう云う事?
霊感、霊って何?もっともらしく回答している皆さんも含めてキチンと説明できる人居ます?
質問者さんの文章を正しく書き直すと次のようになります、つまり。

友人から赤の色は意味不明なものが訳の分からないことになりやすく、訳の分からない能力の有る人にとっては落ち着かない色で‥
という風になりますが何を言っているか分る人居ます?
いえ決して揚げ足を取っている訳では有りません、あまりにも訳の分からない事柄に怯え、左右される人の何と多いことか。まあ一種の趣味なんでしょうけど。

質問者さんも回答者さんも自分達が何を話しているのか理解しているのですかねえ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有難う御座いました

お礼日時:2006/01/30 06:47

天然石のルビーはケガや痛みによく効くようです。


構造的にはコランダムですが、赤い石の中にオレンジサファイヤがあります。こちらは花粉症にきいたり元気がでたりします。反対にエメラルドのような緑の石は、睡眠を即発させるようです。昼は赤、夜は緑になるアレキサンドライトは、頭痛にきくそうです。
蒼い石、パライバトルマリンは悪い「気」を払いのけるそうです。
気功をされるかたは石の「気」がわかるそうです。
私はわかりませんが・・。
あと石は中古品は買わないほうがいいそうです。
「念」が入るらしいので。
本当かどうかわかりませんがご参考まで。
ちなみにガラスではそのようなことは聞きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石によって効果が違うことはよく聞きます。色々調べてみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/30 06:46

カラーセラピーってご存知ですか?


色はその人によって意味することが異なるのが普通なんです。文化的に白や黒に特定の意味が与えられる場合もありますが、精神的には別物です。(悪い事をしたら黒、疑惑の段階では灰色、潔白なら白とか新聞報道で書かれますよね?けど白が正義とか清らかとは限りません。大雪に悩む地方なら白は嫌な色かも知れないでしょ?白髪が嫌いな人だっていますし)

質問者さんのご友人は「霊感のある人にとっては」と言っているのですし、質問者さんにとって嫌な色でなければ問題ないじゃありませんか。
「魂が宿りやす」いかどうかは知りません。(そもそも何の魂が宿るんでしょうね?死者の魂?でもポストの周辺で幽霊を見るってあまり聞かないですねぇ)けど、縁起の良し悪しは人によります。Aさんに縁起の良い物がBさんに幸運をもたらすとは限りません。
よってご友人の顔を立てるなら赤を避ければ良いし、自分の意思を貫くなら何色でも良いのですよ。

天然石とガラスの差:
基本的には同じ「地球のカケラ」です。ガラスの材料は天然石ですからね。ただ、使用者の手に渡る前に火をくぐるか、電気をあびたか、鋼の洗礼を受けたか(カットされたか)、の差です。石の色や形が変わっても石の本質は変わらないのですよ。
もし、天然石に何らかのパワーがあるならガラスにだってあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難う御座いました。確かにその通りですね。人によって効果は違うわけですし。迷わず自分の意思に従って、選びたいと思います。回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/19 16:29

それぞれの色には、特有のバイブレーションがあります。


また、宝石にもその宝石特有のバイブレーションがあります。
仏像とか仏画で、色とりどりの宝石を付けている仏様の姿が描かれていますが、それは付けている宝石のバイブレーションによって、チャクラ(霊的パワーの源)に刺激を与えている様子を表しているとも言われています。
ですから、赤い色には魂が宿りやすい、或いは霊感を妨げるという解釈は誤った認識です。むしろ赤い色には破魔のパワーがあると言われているくらいです。
天然石とガラスとでは結晶構造も全く異なっていますので、バイブレーション効果も当然のことながら違います。
アクセサリーなどの身に着けるものは、いろいろと実際に手に取ってみて、自分に合っていると感じるものを選ぶのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね。言われた通り、自分の手に取って合っているものを選びたいと思います。回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/19 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!