プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の娘は生まれて2ヶ月半です。
特に腹が減ったわけでもなく、なんとなくぐずぐずすることがあるのですが、その時に微弱振動をしながら抱っこすると、なぜか泣き止みます。寝ていくこともよくあります。かなり効果てきめんです。微弱振動とは、貧乏揺すりのもう少し振動の速いもの(だいたい1秒間に3ゆすりぐらい)を指すのですが、なぜ微弱振動をすると泣き止むのでしょうか? 気持ちいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

気持ちいいんだと思いますよ。


子宮の中で、羊水プールにプカプカ浮かんでたわけですしね。
うちの子も、近所に買い物に行く際、抱っこひもで自分の体に固定して歩いたり、ベビーカーに乗せたりしても、徒歩やベビーカーの微動で、気持ちよく寝てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに車でもすぐに寝ていきますね。

お礼日時:2005/08/21 16:38

6児の父です。


似たような経験があります。
うちでは、だっこではなくてうつぶせ寝が多かったのですが、寝ぐずった時に
お尻を3~4回/秒程度で揺すると、そのまま寝てしまうことが多かったです。
大体、2~3才位まで”常用”(してました/してます)よ。

原因はわかりませんが、安心するみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ある程度大きくなっても通用するようですね。

お礼日時:2005/08/21 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!