プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月末に、初めて鳥取県に旅行に行きます。
東京から飛行機で2泊3日。移動はレンタカーです。
絶対に行きたいところは、『鳥取砂丘』『水木しげるロード』『投入堂(山を登って近くで見たいです。)』です。

旅行のプランは、フリープランで、空港・宿泊地を選べるものです。ただ、宿泊地は鳥取市内と米子市内のみです・・・。空港は、鳥取空港と米子空港を利用しようと思っています。(往路は鳥取空港、復路は米子空港という感じで。逆も考えていますが)

鳥取県の日本海側は有料道路がなく、一般道のみのようですが、交通事情もわからないので移動にどれだけかかるのか全くわかりません。
どういうふうにプランをたてたら効率的にまわれますか?
教えて下さい。
あと、おいしいものが食べられるところ・他に見たほうがいいところなどありましたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

まず、移動時間についてお答えしてみます。

鳥取空港から
鳥取市街地まで 10~20分
鳥取砂丘まで 10~15分
境港へ直行すると 2時間強
投入堂まで 90分位(そんなにかからないと思いますが…)

米子空港から
水木しげるロードのあたりまで 10分位
投入堂まで 2時間弱
米子市街地まで 15~25分

大雑把な計算ですが、だいたいこのような感じだと思います。時間帯によって多少前後しますので、余裕はみていただけますか?

基本的に東西の移動は国道9号線を走られるのがよいと思います。No.1さんもおっしゃっておいでのように、時間帯・場所によっては多少混みます。
また、9号線から投入堂までが(No.2さんの「三朝温泉側から」のルートです。)、少し時間がかかるのではないかと思います。でも山道より、そちらから行かれたほうがよいです。

飛行機の時間にもよりますが、鳥取と米子、どちらから回ってもよいと思います。出雲のほうまで足を伸ばされるのでしたら、行きは鳥取空港のほうがいいかもしれません。
投入堂は天候によっては登山されるのは危ないと思いますので、気象情報次第でフレキシブルに日程変更されたほうがいいと思います。

時間に余裕がおありでしたら、
鳥取砂丘よりさらに東にある浦富海岸をオススメします。山陰海岸国立公園の一部です。とてもきれいです。遊覧船やイカスミソフトクリームなどという名物もあるそうです。また、鳥取県内には温泉も多く、それぞれ日帰り温泉もあります。何処かに入っていかれてはいかがですか?

よい旅になるよう、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい移動時間まで丁寧に教えていただき、大変助かります。

浦富海岸、ガイドブックで見てぜひ行こうと思います!鳥取県はすごく海がキレイなんですね。

10月のあたまに行けそうなので、今から楽しみです。

鳥取~米子間の道路は、片側1車線ですが、まずは快適な道ですので、まったく問題ないです。

2時間くらいでしょうか。 投入堂は、三朝温泉側から行ったら問題ないでしょう。(逆からでも問題まず無いですが、ちょっと山道です。でも、ふもとから投入堂までが大変ですが。)

なお、淀江から赤崎あたりまでは、9号線の1本南側に、広域農道があって、そこを通れば、超快適ですが、初めてなら、無理に通る必要はありません。

行程ですが、訪問した方がいいところは、
・砂丘 ・三朝温泉と投入堂 これで1日
・大山ドライブ(時間あったら蒜山高原も)、水木しげるロード これで1日
・出雲大社(場所わかれば、旧大社駅も)と松江 これで1日

くらいでいいかと思います。

美味しいもの
・境港さかなセンターの食堂
http://www.jalan.net/kanko/SPT_131052.html
・大山、蒜山周辺の牛乳など
・出雲そば(私は、そのあたりでは食べたことないので、探してみてください。)

くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの場所まで教えていただいてありがとうございます!!
出雲大社のほうまで足を伸ばそう思います。
出雲そば、いろいろさがしてみます。

ありがとうございました!

鳥取県を日本海沿いに縦貫している国道9号線は、

ネズミ捕り屋さんの心配をしないといけないくらいの速度で流れています。安全運転でどうぞ。

ただし、午後五時になると、渋滞(時速10km/h以下くらい)がどこここを問わず発生します。ひとつの街を抜けるのに1時間かかるとか、そのくらいの感じで。

午後4時くらいまでに宿に入ってしまうように計画すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

9号線は快適に移動できそうなんですね。
夕方にはホテルに到着できるように心がけます。
ありがとうございました。