プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。21歳の♀です。今付き合って丁度2ヶ月になる彼氏がいます。

今日は私が中学の時の友達と飲み会をしました。
飲み会をしているときに彼氏から「飲み会楽しんでね」とメールが来たので、素直に「楽しんできます♪」と返したんです。
そしたらいきなり「俺と友達どっちが大事?『どっちも大事』はやめろよ!」と返ってきたんです。
私は「友達は長い付き合いの中で積み重ねてきた関係があるから大事だし、あなたはそばにいてくれる事で安心できる大事な人だから、同じ天秤にはかけられない、どちらも大事」と返信しました。
きっと彼氏は私に「あなたの方が大事」と言ってほしかったようで、あまり納得してくれませんでした。
でも私は安易にそんな事は答えたくなかったし、恋愛と友情は比べられないと思ったので、結局どっちが大事とは言えませんでした。
せっかくの飲み会も彼のメールのおかげで後半はあまり楽しめませんでした。

私は恋愛と友情を比べるという彼の考え方が理解できなかったのですが、そう言うときはどう答えてあげればいいのでしょうか?
またはこのような困った質問を彼氏または彼女にされた方は、どう答えましたか?
ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

彼女のなかで自分(彼氏)が一番でありたいっておもうのは普通でしょうから、彼氏さんは自分を選んでほしかったんだろうなっていうのは理解できます。


でも、質問者さんは思ってないことはいえない人なんでしょうか。とにかく、思ってないことはいえない、そーゆことならその気持ちわかります。
むずかしい問題ですよねー。
彼氏をたてたら、後で「俺のほうが大事なら今すぐ帰ってきてよ」なんていわれたりしたらたまったもんじゃないですし、かといって、彼氏をえらばなかったら、彼氏はすねるだろうし・・・・。みたいな感じでどっちもえらびにくい選択肢だと思います。
彼氏をたてたら自分がたたず、自分をたてたら彼氏がたたず。むずかしいですね・・・・。
だったらこんなのはどーですか?
「自分にとって、大切な人は家族とか友だちとかあなたとかいっぱいいて、大切さを比べることはできないけど、一番愛してるのはあなただよ」とかね。
これなら嘘にもならないだろうし、彼氏も、ただ単に「比べることなんてできないよ」っていわれるよりは納得できると思いますよ。
まぁ言葉は悪いですが、基本は飴と鞭じゃないですかね?
きついこと(相手があまりよく思わないこと)を言うときに最後に甘い言葉(相手が喜ぶこと)を加えて話したらいいんじゃないですか?
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>彼氏をたてたら自分がたたず、自分をたてたら彼氏がたたず。

そうなんです!それでだいぶ悩んでなんとか返信しました。
とても難しい問題だなと凄く思いました。
>「自分にとって・・・
これにはなるほど!と思いました。
そうです、大切さは比べられないです。みんな大切ですから。でもやっぱり彼は特別で、一番大好きな人です。
その事を彼に伝えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 02:47

ひどい彼だね、あなたの飲み会でのあなたを不快にして。



了見の狭い人間ですね。独占したいつもりだろうけれど。

当然、友人ですね、大切なのは。

>「飲み会楽しんでね」とメールが来たので、素直に「楽しんできます♪」と返したんです。そしたらいきなり「俺と友達どっちが大事?『どっちも大事』はやめろよ!」と返ってきたんです。

おかしな男ですね。一貫性のない。

あなたを大切にしていない彼(知人)のような気がします。
あらたな、心の広い、あなたを大切にしてくれる男性を捜したほうがいいでしょう。
でないと、あなたの貴重な青春時代が、浪費・消耗する気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで独占欲みたいなものはあまり彼からは感じませんでしたが、今回の件ではちょっとおかしいなぁと感じました。
彼にも「あなただって友達大事でしょ?」と送ったんです(普段友達の話もするので)
そしたら「俺友達いないしな~。○(私)の方が大事。」と開き直りとも取れるメールを返してきたのでその態度に頭きてしまってついつい怒ってメール返してしまいました・・・
「大事」と言われてもまったくそれが伝わってこなかったので、正直にそれも言ってしまいました。それがきっかけなのか、ちょっと今ゴタゴタ収集がつかなくなってきてしまいました。
また相談させて頂こうと思っています。ちょっとどうしていいのかわからなくて・・・(涙)
もっと心の広い人の方がやっぱいいですよね・・・
何で彼とつきあっているのかちょっとわからなくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 16:56

はっきり「友達」と言ってやりましょう。


そんな女々しい事を言う男とは縁を切ったほうが、
あとあと苦労はしないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言ってやりたいのは山々だったのですが
ここは一つ押さえてみました(笑)
縁を切った方がいいのかどうなのか・・・
ちょっと考える時なのかなぁとも思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 16:51

あらら、ほんと女の子みたいな彼氏ですねー。

(ごめんなさい)

自分の話をしますが、私は彼氏がどんなに仕事のことしか頭に無くても「私と仕事どっちが大事なの?」は禁句だと心に誓っています。あなたがおっしゃるようにこの二つは比べられないもので、世界中の「女」の中で私が一番なら、それで十分ですから。

あなたの場合もそれと一緒ですよね。世界中の「男」の中では彼氏が一番大事、でもそれと友達とは比べるものじゃないですもんね。

あなたにとって彼氏があやしてあげる対象なら、今回のことは水に流して「もう、そんなこといって、焼餅やいちゃだめよ」とよしよししてあげればいいと思います。そういう恋愛のあり方もありますからね。でもあなたがそういう彼氏は何か違う、自分の彼氏には堂々と構えていて欲しいと思うなら、やっぱりちょっと考え時かもしれませんね。うーんでもまだ2ヶ月のようですし、話し合いつつ、ワン・モア・チャンス与えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当女みたいですよね(汗)
普段はそんな人じゃないのにびっくりしてしまいました。
今までのつきあい方からすると、私はあやしてあげる側ではありません・・・むしろしっかりと堂々として
いてほしいです。
話し合い・・・今ちょっとそういう状況じゃなくなってしまいました・・
また相談させていただこうと思っているところです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 16:50

以前子育てか何かの記事で、子供に対して、「お父さんとお母さんのどっちが好き?という質問はしないほうが良い」ということを目にしたことがあります。


なぜならば優劣はないから(子供が混乱したり、その回答を苦にするらしい)です。

さて。貴女の質問ですが・・・。
コレと似たり寄ったりな気がします。
まあ子供じゃないんでパニくることもないでしょうけど・・・。

ただ、貴女の彼氏もあまり気遣いできない人だな~(結構自己中かな~)という気がします。
場の雰囲気を読めないっていうか・・・。

普通、相手の人(彼氏・彼女に限らず)がENJOYしているんだったら、「楽しんでらっしゃい」くらいの気持ちがないとね。
「こういうときにワザワザこんなこと言うかね普通!」。

円滑な人間関係って、相手からそう思われないようにすることが第一歩かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子どもに対して
なるほど~と思ってしまいました。
始め彼からの「どっちが大事」というメールを見たときに
「私と仕事どっちが大事?」と聞いている女みたいだと正直思ってしまいました(汗)
そうなんです、結構自己中な人なんです。
私も「何で今そんなこと聞くの?」と言ったんです。
そしたら「今聞きたいから」と返ってきました。
その態度にむかついてしまってなおさら「あなたが大事」と送れなかった・・・というのもあります。
一回腹立ってしまうと、思ってないことは絶対安易に言えなくて・・・自分ってちっちゃいなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 09:51

私だったらそんなことを言う彼とは別れます。


そういう質問が出ること自体ダメです。
本心はそういう意味じゃないことはわかりますが、そんなことを言って相手を困らせてるのがイヤです。
『あなたの方が大事』と言っておけば、その場しのぎにはなりますが、彼の自己満足でしかありませんし。そんな子供っぽい彼とは思考がが合いません。
大切な彼がいるときこそ、疎遠になりがちな彼以外の人間関係も大事にしないとと思います。
特に大切な友達は一朝一夕で作れるものではないので。

あくまでも私の場合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このことをきっかけに今ちょっと嫌~なムードになりつつあります。
喧嘩・・・というか、本当嫌~な感じで・・・
もしかしたらここで終わりかもなんて思いもよぎっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 09:45

「そんなこと聞かなくてもわかってるでしょう?」とちょっと怒り気味に答えます(^_^)


そうすると、あまり深く聞いてこないもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん私の彼だと
「だからはっきり言ってくれ」と聞いてくるかも・・・(汗)
絶対「どっちが大事」と私が言わないと満足してくれないような感じでした・・・
答え方って難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 09:39

23歳男です。

これは私にも思うところがあります(笑)。実際質問したことはありませんが。。
きっと彼氏は「飲み会中でも自分のことを想ってほしい」と思っているのだと思います。
彼氏も「飲み会楽しんでね」と送ったのも本心ですが、自分のいないところで楽しそうにしている彼女がうらやましい、もしくは多少の不安、ジェラシーがある。だけど行くなと束縛するほど子供じゃなく彼女を尊重して、快く飲み会に送り出した。だけど淋しい。で、「どっちが~」メールを送り、満足いく回答をもらい気持ちよく彼女を待とうという考えだったと思います。
だからここは「あなたの方が大事だよ」と一言言っておけば問題ないのでは?その一言で満足なんですよ。
飲み会に行くことを許してくれていて、楽しんできてね、とまでおっしゃられているので、いきなり俺の方が大事なんだろ?帰って来い、なんて理不尽なこと言わないと思いますよ。単純にうれしい回答を期待していたのだと思います。かわいいではないですか。淋しいんですよ。
まあ彼氏も「どっちが~」ではなく単に「好き?」というメールにしておいた方がよかったですかね。
でも私は質問内容自体にそんなに意味があったとは思いません。

彼氏さんははあなたのことがすごーく好きなんですよ。幸せに続いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「飲み会中でも・・・
そうだったのかもなぁと思います。
私も彼の気持ちをくみ取ってあげられず、その満足のいくたった一言が送れなくてちょっと反省しました。
幸せに続けばいいのですが、このことをきっかけに
ちょっと今険悪ムードかもしれません(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 09:37

私なら「もちろん、あなたの方が大事」と言うと思います。



確かに天秤にはかけられない事ですが、多分それは彼もわかってるんじゃないかな?
あなたも仰っているようにそれを分かった上で、ただ単に愛情確認としてそう言って欲しかっただけなんだと思いますよ。

質問者さまはきっと誠実で真面目な方なんでしょうね。
彼のそういう気持ちも理解した上で、

>「友達は長い付き合いの中で積み重ねてきた関係があるから大事だし、あなたはそばにいてくれる事で安心できる大事な人だから、同じ天秤にはかけられない、どちらも大事」

と仰っているわけですから。
これが多くの人の素直な感想だと思います。
でも個人的には、いつも本当のことだけを言うのがいいとは思いません。
彼も甘えているだけなのですから、もう少し時と場合によって”遊び”があってもいいんじゃないかな?
こうやってここに投稿しているという事は、あなたにはそれができると私は思いますけどね^^

彼が「じゃ、今すぐ帰って来い」なんてさらに幼稚な事を言い出したら考え物ですが、
どっちが好き?なんてかわいいもんじゃないですか。

付き合って2ヶ月との事なので、今後彼との信頼関係が築けるよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思えば確かにちょっと真剣に捉えすぎてしまったかなと反省してます。
でも送られたとき私の方に「遊び」の気持ちを持てる余裕が全然ありませんでした(^^;)
あまり構えすぎずに受け止める方が良いときもありますよね。今後そういう余裕が持てたらいいなと思います。
応援嬉しいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 02:57

19歳女です。

きっと「飲み会楽しんできてね」というメールは強がりだったんだと思います。本音は自分の気持ちに気づいてほしかったのではないでしょうか。私の付き合ってる彼も友達とよく遊んで人なので私はあなたの彼氏さんの気持ちがよく分かります。友達と彼氏と同じ天秤にかけられないのはよく分かります。でもただ友達と遊んでるだけでもやきもちを焼いてしまうんです。なので私だったらとても自分のことを大事に思ってることを言って欲しいですね。はっきりとあなたのほうが大事って言わなくてもいいから、本当に好きで大切だってことを言ってあげてください。そしてきっと不安に感じているのだと思うので、少しでもその不安を取り除き、お互いいい関係が築けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールは強がり・・そうかもしれません。
私は結構ボーっとしてる性格で、なかなか相手の気持ちに気づきにくい所があっていつも反省しているのですが、今回もこのパターン・・・?(汗)
私は彼が友達と遊んでてもあまり気にしない方ので
なおさら気づいてあげられなかったのかもしれません。
そうですね・・不安だったのかも。
取り除いてあげられるようにメールとか電話とかしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています