プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のところは下水道が来てないので、簡易水洗を考えています。和式を取り外して、洋式に替えるだけですが、取り外したあとの、便槽への入り口?が、広いですよね。VU100管を、うまく取り付けるヒントをお願いします。普通は、専用便槽に替えるのでしょうか?。
DIYチャレンジです。。とりはずすのにも、コツがありそうですが、、あ、いまの床はタイル張りです。

A 回答 (4件)

ご質問は汲み取り式で、便器のみ洋便器に変更という趣旨ではないかと思います。

簡易水洗は手洗い水などは別配管で排水して、便槽には汚物以外殆ど洗浄水をいれません。フラッパー式が簡単ですが、便器が汚れやすく、臭いもイマイチという感じがします。ネポンがだしている泡でシールするタイプが一番良いと思います。欠点は電気代アルコール洗浄剤など維持費がかかります。構造は汲み取り式ですから便槽は既設でOKです。床はあらかじめコンクリートの床(中心に穴を開ける)を作り、タイル張りに乗せたらいかがでしょうか?床全体が5cm程度高くなりますが....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は昨日、とりあえず小便器と大便器の間の仕切りを撤去しました。構造は、壁板に黒色のクロス状のもの、さらに網状針金、そして軽量コンクリートかな?、そしてタイル張りでした。床もほぼ同様かと思われます。広さは1畳になります。コンパネを敷いて、クッションフロアと考えています。ご指摘の方法がベターかと思いますが、構想3ヶ月で、あせっております。概ね、全体がイメージできたような気がします。次週は、天井からコンセント配線、壁の補修かな。給水パイプの引き回しも思案中です。まだ引き返せます。(涙、汗)。ネポンの紹介ありがとうございます。早速参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/09/04 23:29

 こんにちは。

回答になっていませんが・・・
 No.1の方が回答されている便所だけを浄化するための簡易浄化槽は「単独処理浄化槽」といいますが、これは処理能力が低い(処理水の水質が悪い)のでたしか平成13年以降はメーカは製造・販売をしていないはずです。自治体も設置を規制している場合も多いと思います。浄化槽を設置するなら台所や風呂場の排水も一緒に処理する「合併処理浄化槽」を設置することになります。
 下水道の整備計画があなたの住む地域にあるのであれば、暫くそのままくみ取りで我慢するか、No.2の方の言われるように簡易水洗にして再度工事をするかです。
 浄化槽や下水道設置となるとこれは資格が無いと工事をやること自体規制している自治体も多いので、あくまでDIYで、となると便器を簡易水洗に変更するだけということになります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#2,#3の方へ。本日、下水道課にいってきました。平成22年度までは水洗化計画なしとのこと。合併浄化槽化は、35万程度補助が出るとのこと。でも来年度以降は不明。ここ何日か、便槽観察してみました(笑)。結果、「いける!」と、判断しました。
某メーカの R を検討中。小便器、仕切り壁を撤去。床は前面コンパネにクッションフロア化。(床暖房はやりすぎ?)。今の手洗い蛇口から、パイプ延長して洗浄水を確保。暖房便座用のコンセント用意。予算100,000円。とりあえず器具を購入し自分を追い込みます。(涙)。縁がありましたら、いずれ結果報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:48

下水道の工事の噂はあるでしょうか?


もしあるとすれば、大損害を被ります。

浄化槽にすると、施工費数十万円。^^;
下水が来て、下水の水洗に変更の場合、確実に浄化槽は埋めなくてはなりません。(必ず)
これもいいだけ費用はかさみます。

ペダル踏むと、蓋が開き、ちょろちょろ水が流れ、戻すと蓋がしまる。
このタイプは経済的です。

施工業者に、浄化槽に変更せずに工事出来るのか?
また、使用量も問題ないのか?

ここいらを聞いて下さい。

下水工事がほぼ確定した市町村では、
この手の業者は暗躍します。

この場合、
浄化槽式のステップは踏まず、直接下水道方式に切り替える。
これが良い方法です。
    • good
    • 3

汲み取り式でしょう、それは無理な気がします。



簡易浄化槽とセットにしないと
水の分だけあっという間に便槽がいっぱいになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。実は、それが一番気になっていたことです。でも、シャワー付はあきらめたのですよ。
いま3人ですが、成人4人で。便槽入れ替えとなると、やはりプロにおまかせですね。便槽のサイズ?。どうして量ろう?。新たな悩みが・・。
初心に戻さしていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/08/21 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!