プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。目に留めてくださってありがとうございます。

二十歳の二卵性の双子の姉妹が居るのですが、家族レベルとしても全然似ていません。これってよくあることなのでしょうか。

タレントの三倉茉奈・佳奈ちゃんは二卵性だから姉妹&家族レベルでは似ていますよね、(というか私には見分けが付きませんが・・・)
同じ環境で育って、同じスポーツをしていたのに今まで始めて出会った人にこちらから言わずに姉妹だとわかってもらえた事が一度もないのは変なのでしょうか。

・身長が20センチ違う(小学生低学年の時から)
・目元がパッチリ二重と一重。
・髪の色が天然クルクルで茶髪・片方が黒髪ストレート
・声が低いのと高いの。

家族レベルでも似ていない双子って何か理由があるのでしょうか。それとも家族レベルとして似ていないことは大して珍しいことでもないのでしょうか・・・教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

双子といえど、二卵性ということは普通の姉妹と同じです。


一緒におなかの中にいたというだけです。

そう考えると、全然似ていない姉妹なんて沢山居ますよね?
ウチも双子ではありませんが妹がいて、全く似ていません。
体型、顔、髪質、みんな違います。

だからそんなに珍しいことでもないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね,単に一緒におなかの中にいただけだと思えば似ていないのは当たり前ですよね
「双子」という単語に惑わされていました(笑)

分かりやすい回答をありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 22:50

一卵性というのは一つの受精卵が二つに分かれた為、そっくりな双子になります。


二卵性というのは、同時に二つの受精卵ができたということで、元は違う卵子、違う精子で出来ています。 よって兄弟姉妹と同じ原理です。

二卵性の双子は普通の姉妹程度に似ているはずです。

「普通の姉妹程度」というのも実は似てないことってあるじゃないですか。
私は三姉妹ですけど三人ともぜんぜん似てませんよ。
身長も違うし、目元も違う、髪の質も違います。
二卵性の双子も、姉妹も条件は同じですよ。 似ていることもあるし、似てないこともある。

家族としても似てない二卵性双子って、別に理由ないと思います。
見る人が見ればけっこう似てるはずですし。
珍しくないと思いますよ。

まなかなちゃん達は二卵性なのになぜか、そっくりなんですよ。
こっちの方が珍しいです。
一卵性レベルにそっくりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。

違う卵子、違う精子・・・そうか、納得です。
単に父母どっちに似ていたかで顔は全然変わりますものね、もやもやが消えてスッキリしました!

お礼日時:2005/08/21 22:53

二卵性なら、なんら珍しいことではないのでは?


似てない兄弟、姉妹なんていくらでもいますもんね。
娘のお友達の双子(姉妹)ちゃんは、全然似てません。以前、担任の先生に双子(男女)ちゃんが生まれたんですが、こちらもびっくりするくらい似てません。

私は、まなかなちゃん一卵性だと思ってました。良く似てますよね。
ちなみに私と妹は双子じゃないけどそっくりです。私の知り合いが、存在さえ知らない妹を見かけて「妹さんっている?今日そっくりな人見たんだけど」と聞いてきたほど似てます。

とまあ、兄弟姉妹なんて、そんな感じでさまざまでしょう。気にすることは無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親が他人どうしなのだから双子が似ていないのは可笑しく無い事ですよね、なんでこんな単純な事に疑問を持っていたのか不思議です。

私の知っている二卵性は茉奈・佳奈ちゃんみたいに一卵性かと疑うくらい皆そっくりだったのでそれが普通なのかな~と思い込んでいました。

お礼日時:2005/08/21 22:57

医学的な知識は全くありませんが、二卵性というのは兄弟がたまたま同時に生まれてきたようなものだと聞いた事があります。


双子ということにこだわらず、兄弟と考えるなら家族レベルで似てないこともじゅうぶんありえますよね。
ただ、親には似ていないけれど伯父(叔父)や伯母(叔母)には似ているとか祖父母には似ているということはよくあります。
それに、子供の頃はあまり似ていなかったけれど中高年になると親にそっくりになってくるということもあります。

私には息子が二人いますが、顔も性格も全く違い、とても兄弟には見えません。(双子ではありません)
次男は兄一家の中にいる方が親子・兄弟に見えます。
長男の顔はあまり親に似ていないと思っていたのですが、最近、夫の子供の頃の写真を見たら鼻から下がそっくりでした。
顔は年齢と共に変わっていきますし、どうしても目元に視線がいくので他の部分が似ていてもわかりにくいみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもわず納得の回答ありがとうございました。

確かに双子の妹達はどちらも両親にそれぞれ似ています。 姉妹レベルで似ていないなんて変な話じゃないんですね、「双子」という単語に惑わされていたようです。(笑)

お礼日時:2005/08/21 23:01

昔、日本では双子は少なかったのですが、現在徐々に増えてきていますよね。

アメリカでは日本より多い確立で双子がいるそうです。
なので、双子の研究もが進んでいるんだそうです。15年以上前のニューズウィークの記事に出ていたのですが、二卵性双生児には3種類あるそうです。ひとつの卵子が2つに分かれて、別々の精子が受精した場合。同時に2つの卵子が排卵されて別々の精子が受精する場合。はじめに1つの卵子が排卵され、それが受精し着床し、ごくまれにもたまた排卵されそれが受精着床する場合があるそうです。一番最後の場合で生まれてくる胎児は1か月の差があるので、体格にも差があるようです。また、第1の場合を除き、遺伝子状では普通の兄弟と一緒ということですから、普通の兄弟で全然似てないと言うことがあるように、双子でも全く似ていないと言うこともあるでしょうね。
アメリカでは双子祭り見たいものがあって、世界各国からたくさんの双子が集まるのだそうです。そのなかで、いろいろなコンテストがあり、全く似ていないコンテストと言うのがあるそうです。一度1位になった双子を見ましたが、髪の毛の色も顔も身長も全然違う兄弟でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3種類もある二卵性のお話。大変興味のあるお話ありがとうございます。
うちの姉妹は生まれた時に体格にかなり差があって、上の妹の方は未熟児だったらしいのでケース3の受精だったのかもしれませんね、今ももの凄い体格差がありますし。

双子祭り!面白そうですよね、似てないコンテストが非常に気になります。

お礼日時:2005/08/21 23:05

一卵性は基本的にDNA構造がまったく同じですから、


遺伝的に見ればまったく同じですが、
二卵性はたまたま兄弟が一緒に生まれただけで
お互いの遺伝子構造にまったく関係はありません
(もちろん同じ親から生まれたというレベルでの
相関関係はありますが)ので、
世の中に似ている兄弟や似ていない兄弟が
いろいろいるのと同じことで、
二卵性の場合は似てる人もいるし似てない人も
いますよ。普通のことです。

それからマナカナちゃんは一卵性でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の皆さんがおっしゃっているように、二卵性はただの姉妹なんですね。頭では分かっていたのに 茉奈・佳奈ちゃんみたいな似てる二卵性を見慣れていたので惑わされていました。

茉奈・佳奈ちゃんは二卵性だそうですよ。この前テレビで言っていてビックリしました。

お礼日時:2005/08/21 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!