プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今高校で剣道をやっています。
女子で弐段をもっています。素振り以外になにかいい筋トレの方法ってありませんか?宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

 


 何を目的にするかによって,方法はいろいろです。

自分の弱い所を強化したいのか,良い所を伸ばしたいのか。

剣道でしたら
踏み込む時の瞬発力をつけたい,腕の伸びを良くしたい,持久力をつけたい,
確実に技を決めたい... といった所でしょうか?

質問者さまの具体的なご要望がわかりませんので 一般論でお答えしますね。


● 大筋群の強化。

身体の中で大きな割合を占める筋肉は4つ。
1.大腿四頭筋(ふともも前面) 2.広背筋(背中) 3.腹筋 4.大胸筋 です。 
これに、ハムストリングス(脚の裏面)を加えてもいいです。
まずは この筋群の強化を図ること。

 方法としては

・ スクワット    20回 × 3セット
・ レッグレイズ  15回 × 3セット
・ プッシュアップ  15回 × 3セット (腕立て伏せのこと。膝を付いてOK)
・ クランチ     30回 × 2セット (腹筋運動。膝を立てて)

を 出来れば毎日か、1日置きくらいで行ってみて下さい。
マシンやダンベルを使用しないで出来ます。
これプラス,足首や手首、腕の筋トレを加えてあげれば なお いいですね。

※ 稽古以外に, 筋トレの経験のない人。 という前提で書きましたので
   実はここを鍛えたい,これは意味不明, というのがありましたら
   また 補足してください。
   
    • good
    • 5

女性はパワー(筋力)はつきにくいんで、筋トレはあまり必要無いのではないでしょうか。

(筋持久力を高めるには筋トレをすると良いです)
パワーとスピードって結構別です。剣道で必要なのはスピードではないでしょうか。スピードは筋肉の「太さ」よりむしろ「使い方」によります。
  
ステップや踏み込みの瞬発力を鍛えるためには、50mダッシュなどのトレーニングが効果的です。足の速さはどのスポーツでも有利になりますから。また400mダッシュなどをやると筋持久力もアップします。
  
速い振りを目指すなら、やはり素振りが一番でしょうね。
    • good
    • 2

こんにちは。

soreです。僕は小学校五年から剣道を初めて、今、中学三年生です。僕はこの短い期間で、個人選で、75人中2位になりました。強くなるためには、きつい練習も大切ですが、毎日あきらめず継続的にやることが必要です。僕は風呂上りに毎日ストレッチで体をやわらかくして、そのあと腕立てふせ20回、腹筋40回、スクワット30回、あと休日は素振りを500本しました。これだけでも、上半身が鍛えられ、速い面を打つことができます。参考になったでしょうか?
    • good
    • 7

強くなりたいんなら、ストイックにかかり稽古をしまくればいいと思いますよ!


でも形には気をつけてスピーディーにね♪
試合において持久力ってかなり基本で、重要ですからね!
練習量でしょ!
いろんな先生と稽古しまくるのもいいんじゃないかなぁ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!