アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路が無料になったらETCはどうなるの?
(それとも絶対無料にはしないという意思表示がETCなのか)

A 回答 (6件)

私も無いと思います。

無料になると維持管理が出来なくなります。有料道路が無料化になったところが結構ありますが道が悪くなっています。ほとんど補修も行われないようです。さいETCですが関東の一部で試験運用が始まっているようですがデパートやレストランの精算などがETCで出来るそうです。これからは映画館や終車場の精算にも使えるように研究されているそうです。余談ですが因みにETCの開発に国民一人あたり10万円の税金が使われているそうです。
    • 0

そうですね、絶対に無料にならないという前提の上で作られたシステムですからね。

現行のガソリン税などで維持管理は可能でしょうが、今のクオリティ(きれいなトイレ、落下物の速やかな撤去など)は維持できないでしょうね。
いちばん高い可能性を想像すると、国家破綻して政府機能も無くなって暴徒が横行し無秩序無政府な状態になっているときにそういう状況は(高速道路の無料化)はありえるのですが、その時はそんな悠長なことは言ってられない世の中でしょうから誰も問題にしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼失礼します。
言葉足らずでスミマセン。料金所にある、ETCゲートの事だったんですが
皆さんの回答を読ませていただくと”ゲートは無駄”になりそうですね。
それとも移設して使うのか(笑)
そんな心配は全くの無用ですが...

それにしてもETCがそんなに発展しているとは知りませんでした。
ポイントについては独断と偏見です、ゴメンなさい。

ガソリンスタンドでの支払いに使えるところも出来るそうです。

• 0

こん**は

無料にはならないと思って良いと思いますが
 (天下り先と言う意味でも)
 もし、無料になれば高速道路の料金支払い機能としては無くなりますが
 いろいろ使い道は出てくると思いますよ

私は買って良かったと思ってます^^
    • 0

民間企業に成りますので採算重視になります、収入源の高速道路が無料に成ったら「収入無し」ですので民間企業に成りません。

よって無料にはなりません、公団のままでしたら民主党が政権をとったら無料といってますか?
    • 0

いろいろと使い道はあると思いますよ。

駐車場の料金をETCで払ったりとか、ドライブスルーなんかにも使えそうですね。

• 0