アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代のゲイ、来年からわりとお堅い企業に就職です。

一般的に、会社に勤めてから何年もたつのに結婚をしないと、おそらく回りからの(心配)や(疑問)などの目が向いてくると思っています。で、私は結婚する気がない(できない)ので、たとえば上司から縁談を持ち込まれたり同僚から心配されたりなど、干渉されることを恐れています。しかし、私と同じようにいつまで経っても結婚しないで仕事している人が多い場合は、周りの目も分散されるので精神的に楽になると思います。

そこで・・・
あなたの会社には、「いい年した」独身男性がいらっしゃいますか??「いい年」ってのはあなたの独断で。。現在、独身男性が結構いるものなのかを知りたくこのような質問をします。「こいつ、ホモか!?」って思える人か、全くそんな風に見えないか、ですとか業種なども教えていただけると幸いです。

私が安心する答えを得られるのか、へこむのか。。。結果やいかに・・・汗

A 回答 (6件)

私は、20代女性、工場勤務です。

お答えしますと・・・・。
「いい年した独身男性」ほぼ半分です。
上は52歳から下は25歳まで揃ってます。
女性慣れしてない方多いです。(工場だし、コミュニケーション下手な方多い)あとは、遊びすぎ。
上司は縁談持ち込んだりなんてしませんよ。
・・・・人数多すぎで、できませんから。(苦笑)

ですが「ゲイ」には見えませんよ?
・・・ただ、良くも悪くも「少年」が多いですね。
(人聞きの悪い言い方をしますと、「甘ったれ。」)
親と同居の方が多い為かもしれません。

今は、男性も女性も独身の方、多いと思いますよ。
飲み会などでは、結婚に関する話も出ますが大きな声では言えないみたいです。(何せ、50代独身がいますから。)
失礼を承知で・・・。
くれぐれも「自分磨き」を怠りません様に。
happytomorrow463さんが、周りを気にしない方ならよろしいのですが、そうでなければ、ちょっと不快なことになるかもしれません。
「結婚しない」のではなく、「できない」んだね、と思われてしまいます。
・・・わが社の壮年男性方がそうですので。

昔はともかく、今は未婚の男女も多いので、私達が壮年になる頃には、そんな色眼鏡で見る方も減っているとは思いますが・・・。
    • 0

研究開発部門にいる女性です。

20代から50代まで独身男性が多数います。
女性は10%以下しかいない上に理系の大学卒者が多いので、
あまり出逢いがないのかもしれません。
「あの人ゲイかホモなんじゃないの?」と言われている人はいませんねぇ。
専門的な仕事をしている人ってオタクっぽい人が多いような気がします。
頭はすごーく良いけど、人とのコミュニケーションがイマイチとか‥。

仕事が出来て、皆に親切でも独身者はいますよ。
結婚寸前でダメになったり、ヒドイ終わり方をしたり、
ある人は彼女が亡くなってしまったり‥心に深い傷がある人もいます。
人生いろいろなので‥あまり気になさる必要はないと思います。
    • 0

勤務先は学校、教職員30名弱で男女数半々・・・てとこです。

「いい年した独身」は男女とも半数ずついます。
妙齢の女性には「結婚話」がからかい半分で出ますが、別にそのことで差別されたりとか、セクシャリティについて言われたりとかはまったくありません。

いわゆる「セクハラ問題」にもかかわってきますから、そうそう心配することなどはないのではないでしょうか?
その手の話が嫌な人は、その話をふられてものらりくらりとかわしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が幼かった頃、学校の女性の先生はほとんどと言っていいほど既婚の方ばかりだったのですが、今とは状況が変わってきてるんでしょうかね。
また、最近は「負け犬」という言葉が流行ったりしていたので、なんとしてでも結婚したい!って思う人が多いのかと思っていたのですが、そうでもなさそうですね。安心しました。

女性ですがいいですか?

派遣で色んな業種の会社で働いてきました。いわゆる名の通った大きな会社ばかりです。大きな会社ってほとんど固くて古い社風です。「いい年した」=30代のイメージで話させていただきますと、フツーに沢山います。周りを見ると、いまや晩婚か早婚のどっちかのように思えます。30代後半以降で独身の人、3~4人に1人はいるような・・・ 女性だって30代で独身沢山いますよ。

上司からお見合い、なんて話しは今時は皆無だと思います。それに、独身だからといって「あの人ゲイかも」ていわれる可能性も皆無かと。日本じゃカミングアウトしてる人も少ないから、そういう可能性を考えるという発想自体が無いと思います。30代後半になっても独身の人は単純に「あの人じゃぁ彼女できないよな~」か「自分の趣味の世界に入っちゃって、結婚なんか興味なさそう」か「なんで彼女いないの?いい人なのに」ですね。

やっぱり、趣味が多彩だったり、自分の好きなこと優先、て感じの人は彼女いても結婚しなかったり、彼女を作ろうって意欲がないような気がします。35を越すと周りも何も言わなくなりますよ。20代までは「まだまだ結婚なんて考えられない」35までは「結婚したいなぁという人と出会ってない」35以降は「一人の方が気楽だ」と言っておけばいいんじゃないでしょうか。ウソじゃないし(^^
    • 0
この回答へのお礼

上司からの縁談なんて、いまどきは皆無なんですね。それは安心しました^^; まずお見合い自体が最近は少ないのかな。回答者様は名の通った会社を勤務されてきたのですね。私は、名の通った大きい会社=柔軟性にかける→結婚もステータスの一つになる、といったイメージを漠然と抱いていたので、あえて中小企業を選びました。(決して内定をもらえなかったからではありませんっ・・・)まぁ、大きな会社も柔軟性があるとしても、中小企業の方が向上心を持って働けるだろうと思い、特に後悔はしていません。

>20代までは「まだまだ結婚なんて考えられない」35までは「結婚したいなぁという人と出会ってない」35以降は「一人の方が気楽だ」と言っておけばいいんじゃないでしょうか。ウソじゃないし(^^

とてもとても参考にさせていただきます^^

私の会社はシステム開発をしています。

私が勤めている会社は、殆どが男性です。(8~9割)
男性の半分以上が結婚していません。
「いい年」と思えるような人はいっぱいいますよ。
上は40代後半から下は10代後半まで。

なんで、この人が結婚出来ないんだろうと言うような、容姿・性格が良い人もいます。
まあ、理由としてあげられるのは、
 ・ぼちぼち田舎
 ・仕事がすっごく忙しい
この2点があげられます。
はっきり言って、出会いがないのが原因かな。
まあ中には本人に原因がある場合も多々ありますが…。
こんな感じです。

>干渉されることを恐れています。
会社にもよるかと思いますが、私の会社は誰も干渉しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はいわゆるSEの方なんですね。SE従事者は本当に本当に忙しく、休みも返上して勉強に時間を費やすほどだと聞きます。また、そのため出会いも少なく独身が多い傾向にあるということも聞いたことがあります。
勤務先が田舎で、しかも仕事が忙しく、出会いすらない環境なのに3,40代になってもその仕事を続けているという点で、その方々をまず尊敬いたします。私も、まずのめりこめるくらい仕事を好きになれたら、ゲイ云々といった煩わしい悩みも低減できるのではと思っています。私の就職先が働きやすい環境でありますように・・・(-m-)

こんにちは。

web業界です。

気にする事ないです。
上司からの縁談?もう今の時代、そんなに頻繁にはないと思いますよ。
それに万一持ち込まれても、「お付き合いしている人がいます」とか逃げるとか、それでも結婚しないなこの人~と思われても、気にする事ないです。

私の会社には30人ほどの男性がいますが、その内既婚者はたった2人です。
そういう理論で行くと、うちの会社はゲイだらけ(笑
おまけに彼女ナシもたっぷりですもん。

さらに、私にも彼はいませんが、同僚に「結婚しないの?」とは聞かれません。
ましてや私のことを「あいつゲイか?」とも言われていません。

大丈夫ですよ。
自分が気にしすぎるから、回りがそう思うんじゃないかと余計気にしちゃうんです。
自分の人生なんですから、自分の好きなように生きるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

web業界ですか。さぞかしお忙しいのではないでしょうか。30人いる中で既婚者がたったの二人というのは、本当に驚きました。とともに、ちょっと安心しました(笑)。

>自分の人生なんですから、自分の好きなように生きるのが一番です。

このお言葉、とても救われる気持ちになります。私にとっては、人の目を気にしないようにする努力をすることのほうが先決な気がしてきました。