プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットのコメントで気になったので質問です。

生涯独身は負け組なんでしょうか?

男の場合、女の場合、経済力などによって違いはあると思いますが、
皆さんのご意見を教えてください

A 回答 (10件)

生物として考えて、自分の遺伝子を遺せないといった意味で負け組でしょうね。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

きわめてシンプルな考えですが、確かにそういう点はあるかもしれませんね。

なんだかんだ、子孫を残す、家を残す、守るというのも兼ねてますから>結婚、出産。

家の存続を考えたら結婚は勝ちなのかもしれません。

お礼日時:2012/07/23 22:38

男性は妻子を養ってみせることにオトコの甲斐性を求め、女性は内助の功を発揮することにオンナの居場所を求める。


時代の流れと共に、男女の役割の差は徐々に縮まりつつありますが、多くの男女を「結婚」に走らせる要因には、パートナーの愛情を生涯にわたって確保することで、自身の存在価値を満たしたいという願いがあるように思います。
それを成功させたという意味で、独身時代にピリオドを打てた人を「勝ち組」の部類と定義する考え方が生まれたのかも知れません。

ただし、結婚していても、人生の伴侶との別れの時期はいずれ訪れますし、子孫を先に亡くす場合もあります。
また、今の世の中、結婚していなくても、性別問わず生涯を共にできる良縁との出逢いで人生を充実させるライフプランの設計も可能ですし、養子縁組によって子孫を遺すことも珍しい話ではなくなりつつあります。
「結婚」を人生の充足感の尺度とする発想は、時代錯誤になりつつあるのでは。
それでも、「結婚」にそういった価値を認める人が少なくない理由は、「結婚できる人生=一人前のオトナとしての社会的責任能力の根拠」とする世間体へのしがらみゆえかも知れません。

大切なのは、“世間が自分をどう見るか?”より、“自身が己の人生にどこまで魅力をみいたせるか?”ではないでしょうか。
インターネット上で、仮想現実の相手に“心の繋がり”を飽かず求める既婚者の姿を目撃するたび、結婚していても、心が満たされていない人は珍しくないのだなぁ…と感じさせられます。

私は、結婚するorしないという形式問わず、自分がこの世と別れるとき、果たして何人の人間が、惜別の涙を流してくれたかによって、自分の人生の値打ちが判ると考えています。
「人生の勝ち負けは、その人が“生”を全うする瞬間まで、誰にも決めることはできない」というのが、私の生き方・考え方です。

既婚者は、お金も時間も自由気ままになりやすい独身者が羨ましい。独身者は、人生の伴侶の存在に胸を張れる既婚者が羨ましい。
実際のところは、それぞれの人生に、体験して初めて解る負い目の部分はあるもので、お互い、隣の芝生の青さを観察しては、無い物ねだりをしているだけに過ぎないようにも思えますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの意見を観て色々思ったんですが、やはり血を繋がった子孫を残すというのは生物的にも「勝ち」になるのかなと感じます。

これは理屈的にも感情的にもです。

お礼日時:2012/07/28 11:30

自分は家系とか気にした事が無いし自分の血を継いで行きたいと考えた事もないけど、独身でいたい


はっきりいって女性に興味が無い
「あ、可愛いな~」とかは思うけどそこに恋愛の意図は無い
なにより面倒臭い

自分から見れば
結婚して子持ち→ヤリチン、ヤリマンの変態
結婚してる→へ~…で?
って考えですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結婚して子持ち→ヤリチン、ヤリマンの変態
>結婚してる→へ~…で?

あらま(^^;

お礼日時:2012/07/28 11:25

こんばんは。



生涯独身の26歳男性です。
私は世間から見れば負け組でしょうが、勝ち組でも負け組でもどうでも良いと思います。
実際、不自由なく暮らせてますから。

昨今は結婚しようが4割は離婚するんだし、男性も2割は生涯独身。
私の世代では1/3が生涯独身という話。
生涯独身はわりと珍しくなくなるのではないですか?


女性を悪く言うつもりはないですが、不況下の割に年収500万以上求める女性、専業主婦指向の女性がこんなに多いのでは男性が生涯独身であってもいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに
>不況下の割に年収500万以上求める女性、専業主婦指向の女性がこんなに多いのでは

これがおかしすぎますよね。

現実が見えてない女性が多すぎるのも、この国の未婚率を押し上げてる気がします。

しかし26歳でもう諦めるんですか?
私は30歳で6歳下の子と出会い、35歳で結婚しました。

「まだまだ」ですよ!
頑張ってください。

お礼日時:2012/07/28 11:22

私は彼女いない歴=年齢41歳、禿低身長不細工完全負け組男です!


f(^_^)

勝ち負けはありますハッキリね!!
いい歳して恋人出来なかったり、結婚出来ない人間はやっぱり容姿外見が悪いです!つまり負け組ね!

禿、低身長、不細工、脂肪過多体型、見た目が重要なのは明白です。
容姿外見の悪い人は大抵負け組となります!


イケメンなんてすぐに女の子が寄ってくるしあっという間に彼女出来ちゃう!つまり勝ち組です!
女の子ってイケメンならすぐ付き合いますから。


恋愛は容姿外見の良し悪しで決まります。つまりイケメンは勝ち組、禿身長不細工脂肪過多体型などは負け組と定義出来ます。
恋愛や結婚出来る人は必ずまともな容姿外見ですし、出来ない人は必ず容姿外見が悪い欠陥がありますから。


生涯独身は負け組です!ハッキリと断言出来ます!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんなことを言うのは何ですが、、、あなたのハンドルネームに問題があるような・・・。

容姿外見だけで言えば、私は決してイケメンではありませんよ。
更に普通レベルでもありません。

禿でも結婚してる人いますよね?


諦めちゃう人は永遠に結婚はできません。

お礼日時:2012/07/28 11:19

動物界では、子孫を残せない個は負けとかではなく淘汰されるよね。

まだ寿命を全うできるだけ甘いのか。しかし、いい歳になってくると、性的なことをすべき時にしていない人は、周りではすべてが寿命は全うしていないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。。

確かに寿命という点では、結婚してる方が長寿なのかもしれませんね。

いや、独り身で長寿もきついですな、老後の独り暮らしは。

私は独り身は無理です。

お礼日時:2012/07/23 22:36

何とも言えないでしょう。


結婚が不幸を呼ぶこともあります。
結婚しているしていないにかかわらず、幸福な人は幸福で、不幸な人不幸です。
勝ち組負け組という言葉を嫌う人は少なくないですが、実際に勝ち組負け組両方存在しているのが現実です。
精一杯生きていようがそこに価値を感じられない人より、怠惰に生きていてもそ価値を感じられる人の方がある意味、幸せとも言えます。
周りがどう思おうと自分が勝ち組だと思えば勝ち組でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように結婚の有無に関係なく、幸不幸は人それぞれだとは思います。

>周りがどう思おうと自分が勝ち組だと思えば勝ち組でよいのではないでしょうか。

そうですね。

お礼日時:2012/07/23 22:34

勝ち組負け組みという言葉は、最低な言葉だと思います。



人の人生は、勝ち負けで考えられないと思います。その人が精一杯生きていれば、生涯独身でも、その人の価値はあると思います。

既婚でも、不倫をしている人は大勢いますし、子供の虐待だの、最低だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに最低な言葉ですが、実際にそれを意識してる人もかなりいらっしゃいます。

経済的な意味での勝ち負け、容姿での勝ち負け、恋人いるいないの勝ち負けetc・・・。

>その人が精一杯生きていれば、生涯独身でも、その人の価値はあると思います。

私はあまり精一杯とか関係ないと思います。
本人がその現状(今)が幸せかどうか?ではないでしょうか。

だから独り身でも、友人がたくさんいたり熱中することがある人なら幸せであるかもしれませんが
精一杯生きてるけど、プライベートの生活が空虚であれば「負け」のような気がします。

>既婚でも、不倫をしている人は大勢いますし、子供の虐待だの、最低だと思います。

ま、それはそうですね。
結婚して不幸になった人もいるかもしれません。

お礼日時:2012/07/23 22:23

病気などで結婚したくてもできない場合は除いてですが、


問題がなんらなく、結婚したかったのに生涯独身だったら、「自分に負けた」ということ。

結婚したくなかったのに結婚して、生涯後悔している人も、同じ。

要は自分の意志次第。経済力や社会的地位・美貌などは勝ち負けと関係ないと思います。(ただし病気や家業など、どうにもならない問題もあるので、例外あり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに結婚願望があって、一生独身の場合、ある意味負けかもしれませんね。

>結婚したくなかったのに結婚して、生涯後悔している人も、同じ。

?それは今のご時世、少ないのでは?
出来ちゃった婚?でも離婚できますし。

>要は自分の意志次第。経済力や社会的地位・美貌などは勝ち負けと関係ないと思います。(ただし病気や家業など、どうにもならない問題もあるので、例外あり)

自分が何に一番価値を置いてるかにもよると思います。
だから社会的成功(出世欲の高い人)を勝ちと考える人もいるでしょうし
美貌を保つことを勝ちと考える人もいるでしょうね。

病気に関しては、、、可哀そうだと思います。。。
こればかりは、本当に可哀想としか言えません。
まぁ心のあり方次第なのかもしれませんが、、、こればかりは本人の気持ちがありますからね。

お礼日時:2012/07/23 22:19

1度の結婚歴もない独身の自分は大負けだろうね。


生涯の伴侶も見つけられない・愛してくれる相手が居ない 好きになるばかりで好かれない
何の為の人生なのか。親に申し訳ないが価値がないと思っているよ。
モテない・縁が無いのは確かでも、魅力がないから女性は俺には惹かれない。

他の独身者はどうなのだろう・・・ その人の捉え方次第じゃないかな。
独身でも財を築いて社会に貢献している立派な方も居るしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何歳か存じ上げませんが、自ら動けばチャンスは必ずあると思いますよ。

結婚は確かに強い縁が必要だとは思います。

確かに、人生に勝ち負けというのは無いのかもしれませんが、
そのように考えている人もたくさんいらっしゃるのも事実です。


自分が何に一番価値を置いてるかによって勝ち負けも変わると思うのですが。

お礼日時:2012/07/23 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!