プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の人の事を、「はたち」と言います。
30歳の人の事を、「みそじ」と言います。

40歳とか50歳とか60歳とか70歳とかの人の事は
なんて言えばいいんですか?

「よたち」とか「ごそじ」とか言うんですか?

A 回答 (3件)

四十路(よそじ)


五十路 (いそじ)
六十路(むそじ)
七十路(ななそじ)
八十路(やそじ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2005/08/25 19:36

No1です。



90歳をあらわす「九十路」という言葉が実際にあるのが自信がなかったので書きませんでしたが、調べたらちゃんとありました。
「ここのそじ」と読みます。
「百路」はありません。
「百歳」で「ももとせ」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100歳までもあるなんて、わかりませんでした。

110歳とか120歳とかあったらすごいですね。

お礼日時:2005/08/25 19:42

20歳の人の事を「はたち」と言いますが、、「みそじ」


「よそじ」「いそじ」「むそじ」「ななそじ」「やそじ」
のことも、きちんと30歳、40歳、50歳、60歳、70歳と認識している人は少なくて、大概は30歳台、40歳台、50歳台、60歳台、70歳台と思い込んで、そういう意味で使う人が多いので、質問者さんに感心しました。
どうぞ、いつまでも、世の大勢に流されていかないで下さいね。
この回答は回答ではないので、削除対象かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。

「はたち」だけは「~そじ」って付かないんですねーー。

お礼日時:2005/08/25 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!