プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぱるるの口座(通帳)は1人いくつまでOKなんでしょうか?
今日、郵便局から手紙が届きました。
『同じ条件での通帳が2冊以上交付されています』
1つにまとめろとの事。。

1人いくつまでと決まっているのも知らず
1つは8年前に。2つ目は2年前に。自分で2つ作り、もう1つは、私が独身の頃に母が私名義の口座を作っていました。なので旧姓の名義でした。

数年前に母から通帳をもらい、名義変更(今の苗字へ)と住所変更をしました。記憶が定かではありませんが、2年以上前のことなので、私が2つ目を作った時点では、1つ目と母が作った物と、すでに2つ持っている事は分かるはずですよね。
なのに3つ目の新規を受付けたのは、確認ミスなのでは?
私が規則違反をしたかのような今更な手紙。
新規を申し込んだ際に、パソコンで処理しているのにこういうことは確認してないのでしょうか?

『2つ以上交付されています』
誰が交付したの??郵便局!!
確認せず作ってくれたのは誰???郵便局!!

先日、自動引き落としを申し込んだ際に分かったんでしょうね。
今週中には手続きに行くつもりではいますが、
1冊しか持てないのでしょうか??

A 回答 (9件)

おっしゃるとおり、

悪いのはあなたではなく、作る時に確認しなかった郵便局ですが、
1冊しかもてない、と決まってるので仕方ありません。
整理するしかないです。
(2冊目以降に利息がつかなくなります。)

裏技として、
「国際ボランティア預金」という種別に変えると、もう1冊持てます。
ただし、利息の一部が寄附されます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。1つはボランティア預金になっています。という事は他の1つを解約すれば2冊持てるということですね!!同じ条件のが2冊以上というのは、このボランティア以外の2冊の事だったんですね。有り難うございました。

#7さんのこの回答は間違っています。

>郵便局で、2冊以上の通帳が作れないのは、そんなに最近からじゃ無いですよ。
私が昔つくりに行った時だから、かれこれ、5~6年前か、それ以前になると思いますが、その数年前に、自分の口座を作って、その時に、もう一冊、別口用途の為に、口座を作ろうと思ったら、郵便局では、1冊しか作れませんと、言われました。
だから、かなり前から、その規定はあったと思います

私は1年前に2冊目を作れましたから。
その時に、局員に2冊目からは利子の一部が国際ボランティアにまわされます。と説明を受けました。

今年5月に郵便局に行ったところ、今年の4月から1冊しかもてなくなったと説明を受け、1冊を(カードと共に)返還しました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらをお借りして皆様へのお礼とさせていただきます。
ご回答有り難うございました。みなさんそれぞれの経験談なので、どれが正解で間違いなのかも判断しにくいですね。局員の説明不足で、作れたり作れなかったりしたのでしょうか?客に対する説明は一定化して欲しいものです。
この度は有り難うございました。

郵便局は、通常貯金は個人/法人とも、今年の4月から1名義1冊になりました。

裏技としては、通常貯蓄貯金で追加することができます。
以前は、通常貯金、通常ボランティア貯金、貯蓄貯金10、(+ボランティア)、貯蓄貯金30(+ボランティア)と、計6冊までもてたようですが・・・。
貯蓄貯金も、10と30が統合され、1冊しかもてないようです。

郵便振替口座 は、別名を変えることで、複数口座を持てます。(利息はつきませんが) また、1000万の縛りはありませんし、全額保護されます。(銀行の決済性預金と同様ですね)

まとめると、結局、現在の郵便局では
1:通常貯金は ボランティアも含めて1冊(2冊持っている人は、猶予期間あり、3冊以上持っている人は、勝手に統合されてしまう可能性あり)
2:別途どうしても通帳が必要な場合は、「通常貯蓄貯金」(利息が10万以上の残高があれば通常貯金の倍だったかな) を開設する。ただし、貯蓄貯金は口座振替関係が使えない。自動払込(自動口座振替/引落)も確か駄目だったはず。
3:定額や定期・積立などは 複数通帳持つことができる。ただし、通常貯金/貯蓄貯金/定期定額・積立の残高の合計として、1000万円を超えることはできない
4:通常振替口座は複数口座もてる。ただし、通帳は無い。利息も無い。1000万円の縛りも無い

つまり、出し入れ自由な貯金は 最大2冊までしか、もてない。
ただし、1冊は 貯蓄貯金となるので、口座振替や自動払込に使用できない。

となります。
    • 0

郵便局で、2冊以上の通帳が作れないのは、そんなに最近からじゃ無いですよ。

私が昔つくりに行った時だから、かれこれ、5~6年前か、それ以前になると思いますが、その数年前に、自分の口座を作って、その時に、もう一冊、別口用途の為に、口座を作ろうと思ったら、郵便局では、1冊しか作れませんと、言われました。
だから、かなり前から、その規定はあったと思います。

それと、銀行なんかは、一人1冊と決まっている訳ではありません。その銀行によって、違います。
その様に言われた事もあるんですが、別の銀行で聞いた所、その様な規定はありませんと言われました。

ただ、詐欺があってから、確認とかはかなり厳しくなりましたし、本人以外では、開く事が出来なくなっている様です。子供の口座を開く時に、なんか、苦労したと姉が言っていました。
    • 0

ちょっと便乗しますが

銀行ならこういうことが決まれば、すぐに文書が届きます。
とかいていますよね。

#4さんが
人(1個人)一口座と決まってます。これは郵便局でも銀行でも一緒です。
と書いていますが

私は銀行の通帳を2冊持っていて、何も通知も来ないし、先日しっかり新しい通帳に更新してもらったのですが、どうなんでしょう?
#4さんの回答も間違いですか?
    • 0

#1,#2さんの回答は間違いですね。

今年3月までは何冊でも作れましたが
今年の4月からは一人一冊しか持てなくなりました。
今何冊も持っている人は、郵便局の窓口に行くと
一冊に統合するように局員に言われます。
私もそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

4月から決まった事ですか。。7月に更新しに行ってもそういう確認はしてないんですね。窓口に何らかの用件で通帳を持ってきた人の確認ぐらいは出来るのに。。銀行ならこういうことが決まれば、すぐに文書が届きます。(銀行はどこも1冊しかないので来ませんが)決まってから4ヶ月後は遅すぎるような。。。
有り難うございました。

法律改正(架空請求などの犯罪のため)で1人(1個人)一口座と決まってます。

これは郵便局でも銀行でも一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。決まっている事に文句はないですが、法律改正がいつなのか知りませんが、決まった時点で確認する事でしょうし、新規で作るときに名義、住所を確認して初めての口座なのか調べないのが不思議です。2,3冊持っている方が多いのは確認を怠っている証拠ですよね。有り難うございました。

はじめまして

先日(先週ですけど)通帳が一杯になったので
更新に行きました
その際局員さんに「もう一冊有るみたいですが動いていますか?」と聞かれて
何の事で?とビックリしてしまいました
定期の事かと思ったのですが

家族に聞いてみると私の名前で一冊有るという事です

改めて局に問いあわせると、できるだけ早く一つにまとめてくださいとのこと
腹が立ったので、家族が作った通帳の分は
銀行へ移しました(笑)

家族が子供の名前で積み立てたり、結構有ると思うんですよ
そういうイメ-ジが郵便局にあったので・・
ちょっと以外でした

民営化に投票しちゃうぞ~と脅かしてみたり(笑)
    • 0
この回答へのお礼

経験談有り難うございました。 『民営化に投票しちゃうぞ~』仰る通り。民営化になれば、1人1冊までというのはなくなるかも?ですよね。引き落としの申し込みの前(一ヶ月前)に、通帳の更新に行ったのにその時にも気付かなかったのはなぜでしょう?ほんとにやる事が(ずさん)ですね。ご回答有り難うございました。

規定はどうなっているのかよく分かりませんが、私も引き落としの分と別にしたくて結局3冊持っていた時期がありました。

でも私も同じ事を指摘され一冊は解約しました。が一冊はボランティア預金にして二冊持っています。二冊持つならこうしてくれと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。1冊ボランティアのがあるので、他の1冊を解約ということで話をしてみます。同じ経験の方がいて、(怒)がちょっと落ち着きました。有り難うございました。