プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズを作りに行って来ました。大手量販店です。
看護士?の方が「矯正視力は、1.2に合わせる方が良いですよ」
と言います。
私的には、1.5まで視力が出るのだから、どうして1.2にするの?
という感じですが・・・・。
やはり、専門家が言うとおりで、医学的根拠があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は車を運転することを基準にしましたので、1.5で調整しています。


夕暮れ時の運転では1.0ではかなり怖いです。
ですので、どういう生活スタイルにあわすかということで決めればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「どういう生活スタイルにあわすかということで決めればいい」やはり、これが結論でしょうか?私は、職場でパソコンを触る時間も長い、通勤は車で片道1時間です。

お礼日時:2005/08/23 15:36

私は1.2でも上げ過ぎだと思います。


ご質問者様の年齢や職業、裸眼で一番良かった頃の視力、現在の視力にも依るのでしょうが、#1さんもおっしゃる通り1.0で充分ではないでしょうか。
理由は先の方達のおっしゃる通りです。納得が行かなければそれこそその看護士(?)さんに説明してもらうとか、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお話がとても参考になりました。回答を寄せて下さったみなさん、有り難うございました。

お礼日時:2005/08/23 15:38

机作業などが多いと視力を落としたほうが能率が上がります


なので生活パターンによってはコンタクトで強制的に視力を上げても、疲れやすくなり、裸眼の近視が進むことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1.5だと裸眼の近視が進む」というのも聞いた事があります。本当でしょうか?

お礼日時:2005/08/23 15:32

確かに1.5にあわせると遠くはよく見えます。


その反面、近くを見るときに目にかかる負担が大きくなり、目が疲れたり、いわゆる眼精疲労になります。仕事でパソコンなど、近くを見ることが多い人はなおさらです。わたしはパソコン作業が多いので、1.2どころか1.0であわせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護士の方も同じ事をおっしゃってました。デスクワーク(パソコンなど)が多い人は、眼が疲れますよ、と。

お礼日時:2005/08/23 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!