アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で仕事がしたいのです。
しかし、どのようにして仕事を探せばいいのかわかりません。

30歳前の男です。
海外で働けるなら、なんでもいいです。
しかし語学は皆無に等しいです。
海外の工場でもいいので働けるところはないんでしょうか?
日本で仕事を今転職中で探しているのですが、どうせ仕事をするなら海外でしたいと思い質問しました。

上司が日本人で現地の人を使っているようなところの職場とかを調べる方法がほしいです。

お願いします。

A 回答 (5件)

なんでもいいなら、すぐ職はみつかります。


どっちみち語学は必要になると思いますので、
語学学校に通いながらお仕事するってどうですか?

イギリスは語学学校の留学生ですらバイトできます。
通常期には週20時間以内、また夏休みなどの休暇中にはイギリス国民と同じフルタイム(週40時間+本人の意思次第)の仕事をすることが認められています。

就労の条件はあなたが語学学校に通う学生(学生ビザ保有)である必要があるんですが、日本の留学斡旋業者には知られていない、ロンドンなんかには格安語学学校(年間学費20万円以下)なんかがあるので、そこに通いましょう。

皿洗いなら、即日仕事が見つかりますが、
日系の人材派遣会社が求人誌などがあります。

以下は人材派遣会社のURLです。
http://www.careerforum.net
http://www.people-first.co.uk
http://www.jac-recruitment.co.uk
http://www.cpir.com

以下は求人欄のある現地紙のURLです。イイ仕事いっぱいですね。
http://www.japan-journals.co.uk(日本語)
http://www.newsdigest.co.uk(日本語)
http://www.ukjack.com/pub(日本語)
http://www.loot.com
http://www.thisislondon.co.uk
http://www.japancentre.com

実は、こーゆー類のホームページを個人的に作っているんですが、まだ完成していないので、ここまでの回答にしておきます。
ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです!! びっくりしました!!
ぜひHP完成させてくださいね^^
ありがとうございました!!
人生が変わりそうです。

お礼日時:2005/09/14 08:25

贅沢を言わなければあります。



しかし工場なんて語学力がなければムリです。
ローカルスタッフになるには日本人上司以上に語学ができないと
お話になりません。

で、あると言ったところですが、これはリクナビネクストとかに
出てると思うのですが、デルコンピュータのコールセンターです。
場所は中国大連。ライブドア、ヤフー、MPCなどIT系の会社のコールセンターも
大連にあります。

海外で働けて、語学は不要、日本人の上司の条件を揃えています。
スタッフは現地人と日本人ですね。

給料は1ヶ月4万円強です。時給と歩合制が多いですね。社会保障は無。

どうしても海外でということならお勧めです。

私なら行きませんが。
    • good
    • 3

考えが甘いと思います。


仕事するには最低限コミニュケーションが必要と思われます。

“なんでもいいんです”“工場でもいい”“どうせ”
の言葉からの想像ですが…
海外(国外)では風土、風習、習慣、マナー、モラル、
法律、生活、価値観、人間関係…などなど日本と全く違う事が多く、渡航する前に勉強する事が数多くあるし、それらの事が理解できていないと自分自身が対応できていかないと思います。
日本人がいる職場に頼ると、その人を頼る事によって、自分自身が全く成長しないと思います。
テレビの番組等で海外の仕事に憧れを持つ人は多いですが、憧れとか、夢とか考える前に、行きたい地の歴史や言葉、などは最低限勉強するべきだと思います。
“調べる”事は簡単ですが、実行する事は困難です。
“行く”のは簡単ですが、生活するのは大変です。
“辞書見て”自分の意思はやっと伝わるが、相手の言ってる言葉、意思が分かりません。
“トラブルがあった時”(事故、怪我、病気、裁判等)助けてくれる人が居ないと何もできません。
    • good
    • 0

現在海外在住で、夏休みで日本にもどってきています。



こちらでは現地で日本人募集の広告が多いです。
やはり日本人の考え方、気質、仕事の進め方と、現地の人では大きく異なるため、日本人がほしい企業が多いようです。

日本から人を送る場合も、現地で募集する場合でも、語学力は求められるケースは多いです。
実際、海外には日本の人材会社の支店が多く進出していますが、紹介し高い紹介料を企業からもらう上でも、条件に経験と語学力が記載されているのは理解できます。

私は現地工場とやりとりしていますが、工場は少なくとも英語は必要です。私の場合英語→現地語の通訳が経ち、私は英語で物事を進めます。
日本語ができる通訳をもっているところは、それなりの企業なので、募集時に語学力は求められると思います。

ただ、思ったのですが、逆の発想で、語学力は来てからでもなんとかなるよという零細企業や飲食店の経営者もいないわけもないような気もします。
人材会社の募集もあてにできないとなると、現地ので生の募集広告を見れるひとの力を借りることになりますが、あなたの行きたい国の掲示板などをみつけ、どのような募集広告があるかを紹介してもらうという手もあります。

ただ、あなたの人間性を見られると思います。情報を紹介するほうも、紹介して大丈夫だろうかなどと考えるでしょうから。
また、現地で日本語の雑誌が発行されているかどうかを聞き、その出版社をみつけ手にいれてみれば、そこに募集広告が載っていたりもします。

と、書いてはみましたが、成功の確率的にはすごく低そうですので、あとはあなたの根気しだいだと思います。
決まるまでには時間がかかるでしょうから、その間に平行して語学の勉強もしましょう。
    • good
    • 2

青年海外協力隊はいかがでしょうか。



(1) 語学力不問(中学生レベルの英語試験があるだけ)
(2) 国のため、人のためになる
(3) お金もたまる(2年間で200万程度ですけど)

募集職種は技術職から農業、医療、スポーツ、教育関係まで、非常に多岐にわたりますので、
募集職種をじっくり眺めてみれば*必ず*あなたに
合致した職種がみつかるはずです。

参考URL:http://www.jica.go.jp/activities/jocv/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!