プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。パソコン暦3年弱の高校生です。

今度、家が引っ越すことになって、自分の部屋が今より大きくなるそうなので、もともと欲しかった自分専用のデスクトップパソコンを買おうと考えています。

ですが、どのようなパソコンを買ったらいいのか、あまりよくわからないので、みなさんのアドバイスを頂きたいです。

主な使用用途は(優先順位で)
1、ゲーム(格ゲーやADV、3Dゲームなど)
2、インターネット、メール
3、音楽や動画の、再生や編集、変換(iTunes等)
4、ワード
などです

予算は10万円~16万円くらいを考えています。
今のところ候補としては、Gatewayの714jpなどを考えていますが、これは良くないと思う方や、他にもっと良いのがあるよ、という人は是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

ゲートウェイはやめたほうがいいでしょう。

どうせあそこは、また日本からすぐ逃げ出します。

サポートがいらないならショップブランドPCなどにすれば
そのくらいの予算で十分買えると思いますよ。

値段の差はサポートの差と考えてよろしいかと。
値段をけちって高性能なPCを入手したければ
大手メーカーのような手厚いサポートは期待しないことです。
私は自作していますので、あなたのような用途なら
迷わず組んでしまいますが、おすすめはしません。
サポート重視されるなら
多少高くてもN○Cあたりが無難だと思いますね。

多分外資系直販メーカーのPCをすすめる人もいるでしょうけど、
昔ほどサポートに力が入っていませんので
そこらへんは割り切る必要があると思います。

参考URL:http://www.necdirect.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。サポートが受けられないというのは、自分としては結構辛いですね。
値段かサポートか難しいところです。

ご回答ありがとうございました。

Gatewayの714jpを見てみました。

価格も1店舗しか見てないけれども予算内みたいでしたし、
これだけのスペックがあれば質問者さんの用途は
十分満足できるものだと思います。
ただディスプレイが含まれてなさそうでしたから
17インチTFTを別購入だとほぼ予算ギリギリですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、このスペックと値段のコストパフォーマンスには惹かれました。ただ、他の面でもいろいろと問題がありそうですね。確かにディスプレイもなかなか値段が張りますしね。このPCは、また検討しなおしてみることにします。

自分なら、まずゲーム用途というところでGateway714jpは完全に避けます。

なにせゲームに全然向かないPentiumD搭載ですから。
ビジネス機、クリエーター機としては快適だと思いますけれど。

---------
ゲームメインで3D系もやるということを考えれば、Athlon64搭載を基本としたほうが良いです。

どうしてもメーカー組み上げの既製品でないと嫌な場合は、ソーテックのPT851などがあります。(参考URL)
本体価格が約9万円なので、ディスプレイとサウンドボードを足しても15万ぐらいには収まりそう。
(大型店舗ではディスプレイセットの店頭販売モデルあり、約12万)
欠点はCD/DVDドライブ開閉のときに必ず指をはさんでしまう構造のケースであること。

Gatewayと同じくワードやエクセルなどはないので、こちらは個人で準備する必要があるでしょう。

参考URL:http://www.sotec.co.jp/direct/pt831/
    • 0
この回答へのお礼

PentiumDがゲームに向かないというのは初耳でした。デュアルCPUなら音楽を変換しながらゲームやネットを快適にできそうだと思っていたのですが、どうやらはやとちりだったようですね。

Athlon64は前から良さそうだと思っていたのですが、完成品ではあまり見かけないこともあって、このPCは結構良い感じに見えました。ハードも200Gありますし、検討してみます。

ネット、メール、ワードなどは5年前のパソコンでも十分なので特に気にすることないと思います。

近くにショップがあるなら私もショップブランドのPCをおすすめします、店員さんに説明すれば色々アドバイスもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の家族共有のパソコンでも、ネットやメールなどは快適にできています。しかしゲームとなると、すぐにフリーズしたり、格ゲーならコマ送りになったりと、やはりスペック不足みたいです。ビデオカードも対象外だったりしますし。

ショップブランドのPCですか。家の近くには無いですが、新宿や池袋ならすぐに行けるので、その当たりで探して見ます。

ショップブランドBTOのAthlon64搭載機をお勧めします。

ゲーム用途において高性能な構成で12万円前後のものが数多くラインナップされています。ディスプレイやOSを含めても、だいたい予算内に収まるはずです。

よくショップブランドはサポートが不安という声が挙がりますが、完成品の状態で入手できるのはメーカー製と同じですし、OSの動作やパーツの相性はきちんと確認して出荷してくれるのですから、ほとんど心配する必要はありません。
むしろ汎用パーツを使っているためにユーザの側で自由に手を入れられる分メンテナンス性は高いですし、そもそも私の経験上メーカーのサポートで問題が解決したケースの方が少数です。

なお、ゲーム以外の御希望の用途であれば、現在販売されているPCであればどんな構成でもほとんど問題なく実用になります。
    • 0
この回答へのお礼

BTOのホームページを見てみました。コストパフォーマンスも良くて、自分の探しているのにぴったりなPCがあり、とても気に入ってしまいました。

僕はココでデスクを買いました。

そのあと、ビデオカードを買ったりサウンドカードを買ってマルチモニターにしたり、5.1サウンド対応(スピーカーも購入)にしたりしました。
省スペース物を買わないのであれば拡張性はある(他のものでもあるけど…。)と思います。
スペック的にも値段は安いと思います。
DE○Lや○プライドはやめておいた方がいいと聞きました。
DE○Lの場合は独自の物を使っている場合が多いので後々の増設に…。
○プライド製は保証に問題?が…。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

BTOですね。コストパフォーマンスもいいし、とても良いと思います。
前から自作をしたいと思っていたのですが、いきなり自作は怖かったので今回は完成品を買うことにしました。けれど、多少は自分でPCをいじってみたかったので、拡張性のあるPCは嬉しいです。

3Dゲームが主目的の場合、消費電力が大きいCPUは避けるのが鉄則です。

これは電気代どうこうと言う話ではないです。
3Dゲームは長時間高い負荷がかかり続ける用途ですので、CPU及びグラフィックボードは最大消費電力に近いあたりで持続します。
これは、電源に大きな負担がかかり寿命を確実に縮めます。
ですから、できるだけ消費電力が低く、性能は必要十分なものが要求されます。
グラフィックボードは用途的に消費電力が低いものを選ぶことはできません。
ですから、消費電力を削るのはCPUになります。
今Intelのデスクトップ用CPUは消費電力が非常に大きく、同等の性能を持ったAMDのCPUの2倍前後と非常に大きくできるだけ避けた方がよいでしょう。
ゲーム目的でなくても、Intelの今のデスクトップ用CPUを選ぶのはIntelと心中してもよいと思うぐらいの狂信者か何も知らない人がネームバリューで選ぶかのどちらかぐらいでしょう。
用途を見ると、ゲーム専用ではないので、おすすめはAthlon64 X2 3800+なのですが予算的に苦しいですね。
コストパフォーマンスでAthlon64 3000+を選ぶとよいでしょう。
中途半端に3500+あたりに上げても体感できる差はないので3000+で十分です。
グラフィックボードはGeForce 6600GT以上にしましょう。
予算があればさらにランクを上げてGeForce 6800GTあたりを狙いたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり消費電力を考えるとAthlonですか。AthlonはPentiumより値段も安いし、とても良さそうですね。
けれど、これは自作の話なのでしょうか? そうなると今の自分の知識では結構難しいですね……。
もっとPCに詳しくなってから自作には挑戦したいと思っています。とりあえず今は拡張からですね。グラフィックボードはいつかは拡張して載せていきたいです。

自作だけの話ではなかったのですが。

3Dゲームが目的に入っている以上、グラフィックボードはいつかなどと悠長なことを言っている状況ではないです。
3Dゲームにグラフィックボードは必須です。(メーカー製パソコンでも)
ですから、PCI-Expressがあるパソコンにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。勘違いしてしまい、すみませんでした。
さっき言ったグラフィックボードの件の意味は、グラフィックボードを良いものに載せかえる、ということを言いたかったわけです。(例:GeForce6600→GeForce6800GT)まぁこれなら初めから
GeForce6800GTの方を買えばいいかもしれませんが。

PCI-Expressですね。それも考慮のうえで検討していきたいと思います。

二度もご回答していただいて、ありがとうございました。

ちょっと探してみました。

ショップブランドですが、
15万円以下で、
AMD Athlon64 3000+ (939pin Venice) 1GB(DDR SDRAM 512MB (PC3200/CL2.5)X2) SAMSUNG SP1614C (160GB SATA 7200rpm) LG GSA-4167BK Ivory bulk(SuperMulti DLw/soft) ASUS A8N-E(nForce4 Ultra Socket 939 ATX) Gf7800GTX-256MB PCI-E MS Windows XP Home Edition SP2 日本語版 SilentKing3 500W
というスペックが買えるみたいですよ
ディスプレーは別ですが…グラボーがGf7800GTX-256MB PCI-Eとちょっと贅沢な構成になってます
しばらくの間は何のスペックアップ無しでも最新のネットゲームが出来ると思いますよ

参考URL:http://www.dospara.co.jp/dpa/
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分の欲しいスペックは十分に満たしています。これにディスプレイがつくと予算オーバーになってしまいますが、検討していきたいと思います。