アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教徒が洗礼に際して授けられる名、洗礼名についてですが名を授ける執行者は一般に司祭・牧師などの聖職者・教職者であるそうですがどういう基準で名前をつけているのでしょうか?例えばその人のイメージにぴったりだったりとか、また何か願いを込めたりして付けているのでしょうか?また洗礼名には聖人や天使の名前を付ける場合があるそうですが本当にそうなんですか?私はキリスト教徒ではありませんが最近本を読みキリスト教について大変興味を持ちましたのでこのような質問をさせていただきます。お解りになられる方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。

A 回答 (4件)

#2です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E7%A4%BC% …
にもありますが、宗派によっても違うみたいですね。
基本的にカトリック的な宗派が洗礼名をつけているようです。
ここにもあるようにつけるのは自分。それを儀式として承認するのが聖職者になるようですね。私の友人の場合、西洋の歴史上のある哲学者の名前をつけていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
これからもいろいろと勉強していきたいと思います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 19:01

成人の場合、基本的に自分の尊敬する聖人の名前をいただく人が多いと思いますよ。

カトリックでは洗礼名とか霊名といいます。
幼児洗礼の場合は大人がいろんな思いをこめてつけますが、本人の物心がついた時に、洗礼に似た堅信というものがあります。
ちゃんと勉強して堅信に備え、堅信式の時に自分の好きな霊名を付けることもできます。二人の聖人の名前を洗礼名にしている人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
これからもいろいろと勉強していきたいと思います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:45

友人にカトリックの人がいるので聞いてみたことがありますが、儀式の執行者は聖職者ですが、つけるのは自分だそうです。



そりゃ悪魔の名前や、他の宗教の名前をつけたりするのはまずいでしょうから、だめって言われると思いますが、基本は自分がいいと思う名前ならなんでもいいそうです。

もちろん教会や宗派によって違うでしょうが、カトリックはそういうことみたいです。まあ聖職者と相談はできるでしょうから、つけてもらうのもありでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
これからもいろいろと勉強していきたいと思います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 19:01

私はカトリック教徒ではないので細かい点で誤解があるかもしれませんが現地で得た知識です。



洗礼名はカトリック教の習慣です。教会には365日分の聖人の名簿があります。生まれた日によってそのリストから選んでつけるようになっています。すべての国が同じではありませんが、自分の洗礼名のもとになった聖人の日というのが決まっているので、カトリック教徒は自分の誕生日以上に聖人の日を盛大に祝う習慣があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
これからもいろいろと勉強していきたいと思います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!