激凹みから立ち直る方法

かかりつけの動物病院が休診日で困っています。
我家のトイプードル(生後3ヶ月)がここ3日くらい急に排便と排尿の回数が変わりました。
以前は排便が1日3回、排尿が1日4回くらいだったのですが、ここ3日は排便が1日1回、排尿は1日4回位で回数は一緒なのですが量が以前の2倍くらいで色がかなり濃くなっています。
しかも昨日の朝からまだ排便がありません。
通常便の色は黒っぽいです、それも心配なのですが先日動物病院で便の検査を受けたときには何も言われませんでした。

A 回答 (4件)

No.3です。

ご回答ありがとうございます。
ウチのプーは、結論から言いますと「栄養失調」でした(-_-;)
<1.ご飯は規定量のみです。
私もそうしていました。。。

獣医へ行って血液検査をした所、肝機能低下が見られると言われました。(タンパク質が足りない)
その病院は国立大学の獣医学科の教授を指導する方が院長をされていて、難病の動物がよく運ばれてきています。
その先生曰く、
最低でも生後6~8ヶ月ぐらいまでは、子犬がお腹いっぱいになるまで食べさせた方がいいんだそうです。
また、おやつは子犬にとって胃腸の負担になるものが多いので、ドックフードで代用するようにも言われました。
子犬は成犬ほど消化吸収機能が強くないので、食べ過ぎてもきちんと運動していれば、余分は便で排出されるそうです。

「これは虐待ですね!」とまで言われちゃいましたく(*´ー`)エヘヘ

その日からお腹いっぱい食べさせるようにしたら、1日3回ぐらい、もりもりウンチをするようになりましたよ。
ちなみに健康な便は、茶色だそうです。
ただし食べ物の色(カルシュウムやサツマイモ)が出るのは大丈夫です。

mmsannさんのプーちゃんには当てはまらないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • 0

質問です。

1.ご飯の量はどのくらいあげていますか?子犬がお腹いっぱいになるくらいですか?それとも規定の量ですか?
2.日中たくさん、ぐっすり寝ていますか?
3.追いかけっこや引っ張りっこなど、短時間でもたくさん遊んであげていますか?
4.男の子ですか?

ウチのプーも似たような現象があったのですが、便の色が違うので、当てはまらないかもしれません。
出来れば上記の補足をお願いします。

この回答への補足

おかげさまで、昨晩30時間ぶりにウンチがでました♪
しかも今朝もご飯の後でしてくれました!これで一安心です。
色々とアドバイスありがとうございます!
ちなみに、
<1.ご飯は規定量のみです。
<2.寝ているほうだと思います。
<3.遊んでます!毎日一時間くらい。
<4.女の子です。
今後の参考にしたいのでアドバイス願います。

• 0

ご心配ですね・・・

ゴハンはいつもどおり食べてますか?

ご愛犬はまだ3ヶ月ということですから、これから生活のリズムや体もどんどんかわっていくと思います。

運動が多いとよく出ますし。

ウチのコもそうですが、体の中に便や尿がある時間が長いほど(排便の頻度という意味です)色は濃く、硬くなると思います。

食欲があり、下痢でなく、水も飲むのであれば急いで獣医さんに見ていただくような状態ではないと思いますよ。
排便のときに硬すぎて出しづらそうだったり、肛門が切れてしまうようなら開いている病院を探して見ていただいたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
<ゴハンはいつもどおり食べてますか?
↑はい、食欲旺盛でかなり元気です!
<体の中に便や尿がある時間が長いほど(排便の頻度という意味です)色は濃く、硬くなると思います。
そうなんです!黒くてかたいんですよー、、、
<食欲があり、下痢でなく、水も飲むのであれば
まったくその通りなんですよ~、だからただしないだけなのか、どうなのかの判断がつきづらいんですよー、、
もう少し様子見てみます!ありがとうございます。

まだ小さいのでいろいろ心配ですね。

尿の量は飲む水の量にもよりますし、便も食べ物の
量・回数によると思います。
便の色は一般的に黒くて小さいのが良いといわれています。

元気が良ければ様子を見ても良いと思いますよ。

ご心配ならかかりつけではなくてもやっている動物病院に
電話で相談してみると良いでしょう。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wf …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
食べ物の量回数は常に一緒にしています、おやつも今はあげていません。
<元気が良ければ様子を見ても良いと思いますよ。
そうですね、もう少し様子見てみます、なんだか少し安心しました!
どうもありがとうございます!