プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンハムスター(キンクマ)♂、生後約6ヶ月と一緒に暮らしてます。

最近食欲が無くなってきて、ウンチも黒く小さくて量も少ない状態なのですが、
逆に体重が増えおなかが膨れて来たんです。
また、昨日おしりをみたら肛門から白い膿みたいなものが少し出ていました。

便秘、腸閉塞などの病気かと思い今日動物病院に行ったんですが、
便が出ないのは食べていないから。もし腸閉塞だったら嘔吐するはずだけどしてないから、とりあえず薬を飲ませて様子を見ようと言う事になり、抗生物質と消炎剤(?)を頂きました。

ただ触診のみの診察だったのでまだ心配です。
薬を飲ませても変わりがなかったら別の病院に連れて行こうと思っているのですが、それまでになにか出来る事はあるでしょうか?

現在の状態は野菜とペットミルクは少し食べるけどペレットは全然食べません。
粉状だと食べてくれるかなと思い、今日の分はペレットとそばの実を砕いて粉状にしてペットミルクを混ぜてあげました。

いつもより動きも鈍く、寝ている時間も長めです。

まだ若いコなので、出来るだけの治療をしてあげたいと思っています。

お世話でこんな事をした方がいいとか、こんな症状を見たことがあるなど、教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あまりハムスターには詳しくないので、サイトで調べてみました。

腹が膨らむ、と言う症状は、放っておくと危ない状態になる物が多いそうです。気をつけてあげてください。
また、便の状態によって、結構判断が出来るそうです。もしかしたら、便を病院に持っていって調べてもらうのも良いかもしれません。頑張ってください。

http://www.hamegg.jp/hospital/sick039.html
http://www.hamegg.jp/hospital/sick045.html
http://www.hamegg.jp/hospital/sick066.html
http://www.hamegg.jp/hospital/sick066.html
http://www.hamegg.jp/hospital/sick038.html
    • good
    • 0

症状からみて腹水でしょう、原因は色々なので検査が必要です。


体液や膿などでお腹が膨れ上がるので、結果腸も圧迫して便秘になります。
書かれているお腹の膨れや便秘に体重増加すべてが当てはまります。
 
貰ったお薬は効果ないと思いますし、ストレスが心配ですが出来るだけ早め可能なら今日当でも獣医さん行ったほうが良いですね。
今回診察してくださったかたはハムスターには詳しくない方でしょから、他を探してください。

飼育に際しての注意は獣医さんに聞かれたほうが良いですので、忘れずに聞いてください。
運動制限(回し車・段差物の撤去)して高繊維質・低脂肪の食生活に切り替える。
高ストレスによる心臓への負担を注意する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています