プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 寝るとき扇風機をつけっぱなしにすると死ぬという噂をききました。こわいです。これは都市伝説なのでしょうか?科学的に多少根拠があるんでしょうか?
 その話しが出たとき、ある人は「一方方向から風を当てつづけるといけないってことなのかなあ」と言ってましたが・・。

A 回答 (6件)

死にません。


それで死ぬのなら、私は毎日死んでることになります。

条件が揃えば死ぬこともあるでしょうが、それは扇風機の有無とは別だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。扇風機をかけて寝てるんですね。

お礼日時:2005/08/26 00:11

死ぬことはなくとも、別の病気の引き金になって死亡することはあります。



もともと扇風機とか夜風に当たりながら寝るのは身体に負担をかけますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり風というのがポイントなんですかね。

お礼日時:2005/08/26 00:12

私も子供には同じように言い聞かせています。


信憑性はどうなのか調べてみたら、実際に亡くなった例があるようですよ。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは本当に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 00:13

「死ぬ」はないと思いますが・・・。


ただ、体温が奪われますので、長時間あたっていると風邪ひくと思います。
特に夜寝るときは気を付けましょう。

「風邪は万病の元」ってことで。
「風吹けば桶屋が儲かる」みたいな論理では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬとか言われるとこわいですよね・・。気をつけます。

お礼日時:2005/08/26 00:15

死にます。


風によって体温が奪われつづけ、最終的には死にいたります。
寝ていなければ、自分で寒く感じれば避けることができますが、寝ていると全く自覚がないままに死んでしまいます。
No.1さんも注意してくださいね。明日の朝は来ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひ~、こわいです。夏だし扇風機の風くらいで・・と思うのですが、結構あなどれないようですね・・。気をつけます。

お礼日時:2005/08/26 00:17

死ぬことは、まれだと思います。


今は、エアコンが当たり前ですが、エアコンが無い時代は、扇風機しか冷房機器がありませんでした。
そんな話、初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最近はじめて聞きました。結構ポピュラーに言われてる事らしいです。
実は昨日扇風機つけっぱなしで寝たばかりなんですが、勿論死にませんでした。まあ、稀なんでしょうね。でも色々意見を伺いまして、本当に死ぬ事もあるらしいな・・くらいな気持ちになりました。まだそんなに真剣な気持ちじゃないんですが、一応気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!