アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらには化粧品に詳しい方がたくさんいらっしゃるようですので、ご意見いただければうれしいです。

昨日の朝日新聞の一面に、化粧品の防腐剤として使用されているメチルパラベンについて、ちょっとショックな記事が載っていました。
ご覧になった方も多いと思うのですが…。
http://www.asahi.com/life/update/0825/001.html?2 …

私はアトピー体質で化粧品選びには今までとても苦労してきましたが、ここ数年落ち着くようになり、今まで使えなかった外資系のメーカーのものも多く使うようになりました。

>メチルパラベンには、紫外線があたると皮膚細胞の
>老化を進める作用がある…
この内容に驚き、手持ちの化粧品を調べたところ、ほとんどの品物にメチルパラベンが入っていました。
ちょうどネットで注文し昨日届いた、オルラーヌのクレンジングと化粧水の成分のところにも、バッチリ書かれてありました。。

トラブルを起こしやすい肌でしたが、特にパラベンなどの防腐剤に反応しているようでもなかったので、あまり気にせず使用していたのですが、今日一日は、外を出歩いているときも、何度もメチルパラベンのことが頭をよぎってしまいました。

老化防止の願いもこめて、きちんと日焼け止めをしていても、その日焼け止めに入っている成分のせいで、老化を促すことになっていたのだったら、なんだか今までの努力は無駄どころか、逆効果だったのでしょうか。。

無添加や自然派といわれる化粧品で、パラベンを使用していないといっても、それに代わるナゾの?防腐剤が入っているとも聞くのですが、分からないことだらけで困ってしまいます。
本当に肌にいいのは、化粧品なんて一切つけないこと!と言い切る方もいますが、それにも疑問を感じますし。。

この件をご存知の方や成分についてお詳しい方、どのように対応されていますか?

A 回答 (2件)

私もこの記事を読みました。

私自身はメチルパラベンはそれほど危険なものとは思っていませんでしたが、同じ、肌につけるなら無添加の製品の方がよいと思い、旧表示指定成分が無添加のものを使っています。

いろいろな成分が肌にどういう影響を及ぼすかは結局のところナゾなので、やたらと構成成分の多いものは私は使いたくありませんね。
とはいっても全くスキンケアをしないとなると、やはり加齢や紫外線の影響で皮膚は老化すると思うのです。

私の場合は、保湿を重視したシンプルな成分(保湿のための必要最小限と思われる成分で、化学合成原料はもちろんオイルやアルコールも一切含まない)の基礎化粧品を使い、日常生活では紫外線を極力避ける、という方法をとっています。
    • 0

記事を読みました。

私は男性ですが申し上げたいことがあるので、書き込みをお許しください。

以前から、中年の女性を見ていて思いました。なぜ、顔の化粧をする皮膚だけが、よけいに、老けているのだろうかと。ほとんどの女性がそうです。首や腕や足はきれいなのに、顔の皮膚は、疲れていて、弾力がないのはなぜなのだろうとですね。

それに比べると、同じ年頃の男性は、顔も腕もあまり変わりません。

今日の記事は、そういう意味で、妙に納得して読みました。化粧品とは縁のない立場で、余分なこととは思いましたが、なぜか一言申し上げたく、言わせていただきました。
    • 0