プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私の会社の同じ部署には耳の不自由な子(男)がいます。
全く聞こえないというわけではなさそうなのですが、
会話などは聞き取れず、何か音がしたというくらいならわかるみたいです。

最近ちょっと困っているのは、彼が出す音のことについてです。
音を出してげっぷやおならをし、くちゃくちゃと物を食べたりしています。
一般的なマナーとして、注意してあげたほうがいいかなと思っているのですが、
一体どう説明したらいいのかわかりません。

耳の不自由な子に、音のマナーについて教えるには、どうしたらいいのでしょうか?
それとも、聞こえないのだからしょうがないものなのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

耳が不自由な姉がいるものです。

きっと、その彼には全く悪気がなくしていることなのではないでしょうか。
単純に、今まで音のマナーについて教えてくれる人がいなかったか、
伝え方が上手くなかったせいかと思います。
できるだけその彼が傷つかない言い回し&状況で伝えてあげてください。
同性で歳の近い人が教えてあげるのがいいのではないでしょうか。
できれば、普段、彼とフレンドリーな会話をしてる人がいいですね。

「気を悪くしないでな。
おならやげっぷはトイレでした方がいいかも。
特に女性や上司、お客さんがいるとき。
人間だから少しぐらいは愛嬌で許されるけどね~
人前でもし出ちゃったら、『失礼』って言っておくといいぞ。」

なんて書いたメモを渡すのはどうでしょう?

それから・・
食べるときのくちゃくちゃ・・は、
伝えたとしても簡単には直らないかもしれません。
本人には聞こえない(聞こえにくい)ものなので、その度に身近な人が協力してあげる必要があります。まずは、本人が必要性を感じ、直したいという強い意志を持つことが必要です。

社内の皆様が、仲良く楽しく気持ちよく働けるようお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

gardenpartyさん、ご丁寧な回答をどうも有難うございました。
おっしゃるとおり、彼には全く悪気はないのだと思います。

私自身、耳の不自由な子に接することが全く初めてなものでして、
彼のそういった音に対して、不快に思ってしまう自分は冷たい人間なのだろうか?
と悩んだこともありました。

gardenpartyさんに、「それとなく伝えてあげて」と言って頂いて、本当にココロが軽くなりました。
やっぱり言ってあげたほうがいいんだなって。
きっと、彼を「耳が不自由なんだからしょうがない」と特別扱い?をすることのほうが、
ずっと冷たいことなのでしょうね。

確かに、女性の私から言うと、もしかしたら彼を傷つけてしまうかもしれないですね。
幸い、いつも彼とおしゃべりをしている同性で同年代の子がいますので、
頼んでそれとなく伝えてもらおうかと思います。

gardenpartyさん、本当にどうもありがとうございました。