プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月12日(月)東京駅6時05分発名古屋着7時47分の新幹線で万博へ向かいます。万博往復きっぷにエキスポシャトル代も含まれている為、8時02分の名古屋発エキスポシャトルを考えてます。混んでいて乗れるかどうかも心配ですが、(1)会場北ゲートへは何時頃到着と予想すればよいでしょうか?(2)万博八草からはリニモよりシャトルバスの方が早く着くと聞いたのですが実際・・・?(3)この場合、日立やトヨタ朝一の整理券配布には間に合いません・・・よね?

A 回答 (3件)

名古屋駅からのシャトルバスは、名鉄バスセンターから万博会場東ゲートまで、一直線です。

必ず座れますので、乗り換えのある鉄道よりは楽でしょう。
時刻表はありますが、混んでいるときは、座席の人数だけ乗せたらすぐに発着しますので、回転はよいほうだと思います。

ただ、欠点もあります。

一つは名古屋駅から名鉄センターまで10~15分は歩かないといけないことです。

また、センターについても、三階まで上がらないといけません。三階を万博行き専用に割り当てているようです。
名古屋駅の出口を間違えると、さらに大変です。

二つ目は、乗車券を買うときです。

売り場は名鉄センターの三階にあり、バス乗り場の少し手前に売り場があるのですが、買うのに手間取ると、その間に並んでいる人がどんどん先に進んでしまい、抜かされます。
かといって、列を抜けて先に買うわけには行かないようです。
あらかじめ前の日に乗車券を買っておくといいようです。(二日間有効)

三つ目は、最初の便の時間が、7時20分ということです。早い入場には不利ですね。
もっともあなたは8時ごろに名古屋駅に着くそうなので、始発は関係ないようですが、そのかわり乗車する人が込んでいるかもしれませんね。
8時ごろのバスセンターの込み具合はわかりませんので、ほかの人の回答をお願いします。

ちなみに7月末に利用しましたが、朝一になるように7時ごろ行ったときは、すでにバス5台分の人数が並んでいました。
朝の最初のバスは定刻の7時20分になってから、人をどんどん乗せてバスが順々に出発していました。

乗車券の売り場もそのときになってから売り始めており、そこからすでに買っている人と、乗車券を買う人に分かれました。自動発券機と売り場の二種類あるのですが、私は売り場のほうだったので、家族には並んでもらって後で合流しました。
結局6台目に乗り、8時前に東ゲートに到着しました。けれど、すでに東ゲートには4分の一ぐらいが人で埋まっていました。

シャトルバスの利用はよくよくお考えください。
でも整理券や早期入場にこだわらなければ、ずっと座れるから楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳細な回答、ありがとうございます!ホントうれしいです。ご好意に甘えてまた質問しますが、バスセンターまで15分+乗車券購入に並ぶ時間+乗車時間+東ゲートからパビリオンまでの距離を考えると、エキスポシャトル+リニモ→万博会場駅とあまり変わらないでしょうか?整理券はあきらめた方がよさそうですね。長久手日本館に並ぼうかと思います。

EXPOライナー(名鉄 会場直通バス)は すわれますが別途 お金がかかります。

ご質問の お答え
 エキスポシャトルは10両編成で しかも通勤タイプらしく(間違っていたらすみません。1度見た時はそうでした。)まずは大丈夫だと思います。

1、万博ハ草へ(所要時間38分)は8時40分着そこでリニモへの乗り換えですが20分以上かかるようです。北へは9時5分から10分に着くのでは。 この場合リニモ代も含まれています。(万博ハ草からは北ゲート行きのシャトルバスも出ています。当然こちらにしても料金は含まれています。)
 3、朝の整理券には間にあいません。入場に2,30分かかり9時30分過ぎの入場になると思います。トヨタの午後2時配布の列には並ぶ事は出来ます。(11時コロから並びはじめるようですから)日立へは5時からのフリー入場の列に並ぶ事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!シャトルバスよりエキスポライナーのほうが時間的に若干、早くゲートに着きそうですね。それから、荷物をコインロッカーに預けたいのですが、名古屋駅と会場北ゲート、どちらがよいと思われますか??

1、8時02分に乗れた場合、9時半には着くと思います。

が、北ゲートはかなり混んでいます。
2、シャトルバスは東ゲート(リニモでは陶磁資料館南駅)へ行きます。
これは名古屋から40分程度で行けますので早いですし、東は北よりゲート通過に時間がかかりません。
3、もちろん無理です。
朝の整理券が欲しいなら、5時半に北ゲートへ行かないと。9月だともっと早いかも?
昼のトヨタか夕方からの直並びはOKだと思いますが、4時間は拘束されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!gooデビューだったのでうれしいです。再度質問ですが、2番のシャトルバスの件、名古屋から出ていて座って行けるというシャトルバスのことですか?不勉強で申し訳ないのですが、名古屋駅で乗る時に混雑しないでしょうか?エキスポシャトルよりは早そうですが。