No.1
- 回答日時:
こんにちはm(__)m
ゴム製のバルブは使い捨てです
1回使用したら次は使いません
ですから裏から切って捨ててしまいます
これが正しい使い方です
ありがとうございました。
http://www.robert.co.jp/products/02valve/valve.htm
このホームページは「教えて!goo」No.962071で見たものですが(取り付け専用工具)。こんな感じのプロ専用の、バルブ取り外し専用工具というものもありそうな感じがしますがどうなんでしょうか?
一日に何本も扱うプロショップではナイフなどより専用工具があった方がケガのリスクも減りますし効率も良くなるため、専用工具があるような気がします。
No.2
- 回答日時:
#1さんも仰ってますが、ゴム製のエアバルブはどこの業者も取り外して再使用する事はしませんね。
ゴム製のエアバルブはたかだか1ヶ数十円程度ですので、再使用した事でエア漏れを起こし、もう一度タイヤを外す手間を考えると新品を使用した方がはるかに安上がりですので。
取り外す時は、裏側からカッターなどで切り取ります。
気を付ければホイールにはキズは付きません。
ありがとうございます。バルブの再利用が目的ではなく、なるべくホイールにキズのつかない方法で取り外したいです。
気を付ければホイールにはキズが付かないとのことですが、プロから手ほどきを受けない素人がカッターなどのナイフでやってみても大丈夫でしょうか?
コツみたいなものはありますか?
世の中には、バルブを外すための専用工具は無いのでしょうか?
No.4
- 回答日時:
daina_manさんへ
#2です。
>ゴム製ではないエアーバルブはどのように外すのでしょうか?
金属製のエアバルブの場合は、バルブがナット留めになっていますので、ナットを外す事によりバルブが外れるようになっています。
ちなみにバルブですが、ホイールに当たる部分にはゴムパッキンが使用されています。
またこの金属製のバルブは、ゴムパッキンを新品に交換する事で再使用が出来る様になっています。
この回答への補足
金属製バルブのゴムパッキンですが、例えばホイールがイタリア製であろうと日本製であろうと、ゴムパッキンは基本的に同じものでしょうか?
もしホイールブランドによってサイズの違うパッキンを使っている場合、タイヤショップは全種類を在庫で持っているのでしょうか?
No.7
- 回答日時:
取るときはニッパー等でざくざく切り取り裏から取りますね、付けるときはタイヤクリーム等付けるとはめやすいですね、プライヤーで充分取り
付けできますnichaim様、ありがとうございました。
教えて!goo の みなさま
当方、タイヤバルブを外すための専用工具が世の中に存在するのかしないのかが知りたいです。
「そんなものは地球上に存在しない」
または、
「実はこんなのあるよ」
といったことをご存知の方、お教え頂けますとありがたいです。
(ラバーナイフやESクイックバルブツールのように切るタイプではなく、裏から引っ張るようなイメージの専用工具)
数をこなすプロショップでもナイフで外すのでしょうか?
取り付けるための専用工具は世の中にあるようです
http://www.robert.co.jp/products/02valve/valve.htm
No.1~No.7の皆様、ありがとうございました。とても参考になりました
No.8
- 回答日時:
#2です。
>金属製バルブのゴムパッキンですが
ホイール事にパッキンの種類が違いますので、タイヤ屋さんは売れ筋の物は在庫してますが、そうではない物はメーカーに発注するか、在庫の中で合いそうな物を流用したりして対処していますね。
>タイヤバルブを外すための専用工具が世の中に存在するのかしないのかが知りたいです。
世界中調べればあるかも知れませんが、通常ゴム製バルブは、再使用が考えられていませんので、たいがいのタイヤ屋さんや整備工場では外す工具は持っていませんね。
>なるべくホイールにキズのつかない方法で取り外したいです
それであればバルブの周りにビニールテープなどを張って養生し、またバルブを切る時にホイールぎりぎりで切るのでは無く、少し余裕も持たせて切り表から手で引き抜けばキズは付かないかと思いますね。
大変貴重な情報ありがとうございました。
ところで、金属製バルブですが、実際のところエアー漏れなどの問題はどうなんでしょう?以前どなたかのホームページにて、金属バルブはよくエアー漏れを起こすので、ゴムバルブに替えた方が良いという意見を見たことがあり(今回そのページを見付けようとしてみましたが見つかりません)、私もなるほどと思い順次ゴムバルブに替えていこうかと思っているのですが…。
もし、金属バルブよりもゴムバルブの方が良いとして、ゴムバルブに交換する場合ですが、一般乗用車のアルミホイールのバルブの穴は、一部の例外(ANTERAのバルブレスなど)を除き、全て同じサイズで国産のゴムバルブを取り付けることが出来るのでしょうか?
金属用バルブ用の穴とゴムバルブ用の穴は同一でしょうか?
(ホイールのブランドはイタリア製の最近のOZやspeedlineとCromodoraなどです。)
話はちょっと変わりますが、こんな道具見たことありますか?
http://store1.yimg.com/I/pitposse_1858_64678044
2時の位置はバルブ外側溝タップ、5時は内側溝タップ、8時は虫廻しなのですが、11時のとがった部分は何に使うのでしょうか?
これと同じものを持っているのですが、持っていても分かりません。
http://www.mammothmotorsports.com/index.htm?stoc …
http://parts.piermontbike.com/site/page.cfm?Page …
No.9
- 回答日時:
前に使ってましたよ
外側からバルブにかぶせて てこの原理で引きちぎる感じで使います ムシも抜かずにバルブをポンと外せるんですが プラスチックだったので結構すぐにダメになりましたね (ホイルに傷をつけないで外したいんだったら バルブを付ける工具でバルブを引っ張りながらバルブの根元にカッターで少し切れ目を付けて引っ張れば簡単にバルブがちぎれますよ)
No.10
- 回答日時:
umikozoですm(__)m
ですから”取外専用工具”って存在しません
http://www.robert.co.jp/products/02valve/valve.htm
上記のカタログにあるNO.703は当然取付専用工具です
これを応用してバルブを切り取るなんて当然”専用工具”とは言わないですよね?
使い捨ての部品(消耗品)をわざわざ形を残して外す事の方が悪効率です
プロがナイフごときで怪我のリスクなんて
技術力が無いだけです
注意散漫なタイヤマンなら怪我もするでしょうが
危険な工具を使っても安全に作業するのがプロでしょ?
だから熟練度や経験がモノを言う世界なんです
素人は安全管理が出来ないんです
目先の技術だけしか見ないんですよ
当然技術を手ほどきされれば
それなりに出来るでしょう
しかし安全管理が出来ないが為に怪我をするんです
こういう環境では何が危険なのか
何が安全ではないのか
安全にする為には何をしたらいいのか
これはプロで無ければ知り得ない事です
話はずれましたが・・・
国内工具メーカー外国工具メーカー調べてみて下さい
”ゴム製エアバルブ取外専用工具”なんてどこにも無いですから
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