プロが教えるわが家の防犯対策術!

イングリッシュブルーベルを植えたいのですが、
ホームセンターとかでは見かけなくて
インターネットで調べた所、3ケ所球根を通販で買える所を
見つけました。
http://www.jod.co.jp/webshop/main/actionNameTxt/ …
http://tuhan.ne.jp/item/nissen011007003/
http://www.gardenrooms.co.jp/hanbai/bulb/bulb_l. …

けれども、この花の事を調べているうちに
純粋の原種は日本では出回っていなくて、出回っているものはスパニッシュブルーベルやそれとの交配種がほとんどと書いてあるのを見ました。
できれば純粋な原種を植えてみたいのですが
何処で買うのがいいでしょうか?
私が調べたお店も、原種なのか、交配種なのか良く分りません。
もし出回っているものが交配種ばかりでしたら、仕方がないので
一番安いところで買おうと思うのですが・・・
どなたか詳しい方おられましたら、情報お願いします。

A 回答 (1件)

■ご質問の内容から、ガーデニングには実質的に素人でいらっしゃるようですね。



■身の回りに「純粋な原種」の植物があるとしたら、雑草くらいでしょう。タンポポでさえ都市部で原種絶滅寸前で、セイヨウタンポポとヤマトタンポポとの交雑種です。植木、球根、種、など庭で全て目に入る植物はまず原種ではないと言ってよいでしょう。

■売られている種や球根はどの花でも全て品種改良されています。原種(野生種)は育つ気候に制限が多すぎたり、花付が悪かったり、繁殖力が低かったり、病害虫に弱かったりです。研究者なら別ですが、原種を育てる目的は興味本位以外では一般の園芸家には無いはずですが‥。

■「純粋の原種は日本で出回っていない」のではなくて気候や管理コスト、繁殖力の理由で「育たない」のです。チューリップの原種やバラの原種、というのが一般に存在しない(売られていない)ことと同じです
サクラ(ソメイヨシノ)でさえ原種ではありません。通常原種は農業研究所や大学で管理されて維持育成されているくらいです。原種は繁殖力が低く、管理費用もかかります。手に入れることは不可能ではありませんが、とても一般のルートではありませんし、市場に出回るような値段ではありません。ゼロが3つくらい多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ガーデニングはど素人ですm(_ _)m
イギリスに旅行に行ったときに咲いていたのをみて
一目ぼれしてしまい、ぜひ家でも植えてみたい!と思っていました。
イギリスでも原種が少なくなってるとどこかのHPにありましたので
私が旅行先で見たのも交雑種かもしれませんね。
スパニッシュブルーベルは色が濃いとありましたので
できれば、自分が見た花に出来るだけ近いものを植えてみたい
と思ったので質問させてもらいました。
専門家の方からすれば、興味本位な質問でお気を悪くされたみたいで
すいませんでした・・・

お礼日時:2005/08/28 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!