プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「一本中に入ると、高層ビルが立ち並ぶ」
こういった表現をみかけましたが、一本中に入るとはどういうことでしょうか?
通りを一つ変えるということでしょうか?

A 回答 (2件)

その町でメインストリートとなるような大きな道路[A]があって、その道路に平行していくつか道[B]があるというような状況で、[A]から見て最も近い[B]、というのが「一本中に入ると」の意味だと思います。

したがって、質問者様の表現とは逆に、

「大通りに面して高層ビルが立ち並んでいるが、一本中に入ると木造の民家が軒を連ねる」など、大通り側とその裏側の風景が対照的な場合によく使うと思います。

本当に大通りから1本目の道かどうか、となると、そこまで厳密な使い方はしていないと思います。「わずかな距離なのに、風景が大きく違う」ということを強調したい表現だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、具体的な意味よりも強調を重視する表現なのですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 03:11

#1さんの言うような解釈も出来ますが


例えばネット上で見かけた文面ならば単に打ち間違いで
「一歩中に入ると」と書きたかったのかもしれませんね。
その辺の解釈は前後の文脈次第かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその可能性もありますね。ちっとも気付きませんでした。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!