【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

病気による体調不良、会社の倒産、離別等で悩んでいます。自分で解決できればいいのでしょうが、今までは神様に頼ったことのない自分ですが何事もうまくいかない現状、何かを心の支えにしたいと思うようになりました。私は大分県に住んでおりますが、どなたか近隣にご利益のある神社をご存知の方はお教えください。

A 回答 (4件)

おはようございます。



神社への祈願は一ノ宮、氏神様、産土神に廻るのが作法にかなったやり方だと聞いています。

大分県の一之宮は、豊前が八幡総本宮の『宇佐神宮』豊後が『西寒多神社』『柞原八幡宮』です。
http://www13.plala.or.jp/seihuukan/itinomiya.htm

氏神様は、質問者さんが現在お住まいの土地に祀られる氏神様(これは必ずしも近所の神社とは限らないので、近くの神主さんが常駐する神社に聞けば判ります。又、質問者さんの一族が信仰する神様があれば、その神様を祀る神社になります。)
産土神は、質問者さんが生まれた土地に祀られる神様です。(質問者さんがお宮参りした神社でも良いでしょう。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E5%9C%9F% …
失礼かとは存じましたが下記が標準的な神社への参拝方法です。^^;
http://www.chiiroba.co.jp/jinja.htm

本来、神社はご利益という現世利益を求める場所でなく、「頑張りますから、努力しますから」どうかお守りください、という質問者さんが仰るとおりの精神的支えの場所だと思います。(余計な注釈をつけてスミマセン)

具体的な場所はご自分で探し、心の支えが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。さっそく氏神様、産土神様がわからないので、近くの一の宮にいって聞いてお参りしたいと思います。

お礼日時:2005/08/28 18:14

書かれていることから推察いたしますと、随分となやまれているのですね。

自分もいろいろなことが重なり悩んだ時期がありました。
日頃から、ご先祖さまのお墓参りやご供養などされていますでしょうか?まずは、頼みごとで宗教を使うことでな、先祖供養から始めることをお薦めします。
先日TVでも細木和子さんが、墓に水をかけるのではなく、墓をたわしで汚れを落とすように洗い、磨くことだといわれていましたが、まさに、そのとおりだとおもいました。先祖には願い事でなく、自分の報告をせよともありましたが、先祖のことを思い、自分の事を見つけるうちに
気持ちの整理が出来、心のゆとりが生まれてくるとおもいます。
体調不良は、必ず医者に相談しましょう。
あなたが何歳かは存じませんが
男性の場合も更年期でなやまれるかたも多いといいます
更年期と知って安心したという人も多くいます。
ご利益のある社寺で祈願したところで、おそらく何の解決も無いと思います。
私達の祖先の霊は祖霊として神様となって私達を見守ってくれているといいます。
その祖霊は、あなたがどこに住まわれても、あなたとともに、どこにでもおられます。
まずは、氏神さまというのはそういった祖先の霊を祭るところ。
私の場合、宮司さんと日頃からお話をするうちに、そういったお話をいろいろと伺ううちに、悩んでいることが、別に悩む必要の無いものだと考えることが出来るようになってきました。
よく、新興宗教にはまる人がいわれるまま、財産をすべて寄付してしまったなどということを聞きますが、自分の悩みを解決してくれた存在が新興宗教だったとか、詐欺師だったとかなのでしょう。
そういった、危うい者につけいれられることなく
祖先の供養からはじめ、近所の宮司さんや、ご住職さんなどと日頃からお付き合いされて、悩みの告白やご相談などされてみてはいかがですか?
あなたのためのご利益ある神社とは、実はあなたの身近にあるのではないでしょうか?
悩みは、時間が解決するということもあります。
悩んでいても自分だけではどうにもならない解決口が見つからないことあります。
けしてあせらず、自分の殻にとじ困らないことです。
そして、けして頑張らないでください。
頑張らず、悩みを打ち明けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。おっしゃられていること、理解できます。早速先祖供養にいきたいと思います。

お礼日時:2005/08/28 18:03

大分県なら



西寒多神社 諸願全般
護国神社  家内安全、事業安全、繁栄、交通安全、厄除け

が、質問者さんにはいいのではないでしょうか?
詳しくは、次のページをどうぞ

↓大分県の開運神社仏閣(お寺・寺院)検索
http://www.kaiun-goriyaku.com/jt044.htm

↓開運 全国神社仏閣ガイド&全国ご利益別神社ガイド
http://www.kaiun-goriyaku.com/index.htm#1

※開運の鍵と占いの鍵穴 http://www.kaiun-goriyaku.com/index.htm より

神社でお参りすることで、気持ちがかわり、いいご運がめぐってくるといいですね。

参考URL:http://www.kaiun-goriyaku.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大分県に長い間住んでいて、知らなかった神社仏閣が多いのに驚きました。じっくり調べて参拝したいと思います。

お礼日時:2005/08/28 18:21

宇佐八幡宮とかどうでしょうか?



参考URL:http://www.kaiun-goriyaku.com/jt044.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/28 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報