プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりの質問です。

原付を2台持っています。一台は今乗れる状態のものではありませんが、もう一台はほぼ毎日乗っています。今日気付いたのですが、いつも乗っているほうの自賠責が切れていて、乗っていないものはあと2年近く残っています。

乗っていないほうの自賠責を、乗っているほうのバイクに変更してかけるということは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばばんはm(__)m

乗らない方のバイクを廃車する必要があります
そうすれば車両入替が可能です

手続きはバイク屋では取り次ぎになるので
直接保険会社の営業所や支店で行った方が早いですね
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。廃車という手があったのですね。乗ってないバイクの修理もまだまだ時間がかかりそうなので、この際一旦廃車にしてしまいます。参考になりました。

無保険が発覚すれば、行政処分6点減点で即免停になるでしょう。

また反則金制度は適用されず、「1年以下の懲役又は50万円以下の罰金」という通常の刑事罰が適用されます。

第一、自賠責のない車両に乗るのは、大変危険です。万一事故で誰かに怪我を負わせた場合は、全額自己負担になります。

一日といえども無保険の空白をなくすため、取りあえず直ちに現在使用中の原付の自賠責に加入し、使っていない方の原付を廃車した後、保険会社で2年分の保険の払い戻しを受ける方法をお勧めします。

無保険車による事故の悲惨さを知るものの一人です。無保険車には絶対に乗らないでください。誰のためでもありません、貴方自身のためです。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して直接の答えではありませんでしたが、貴重なお時間をありがとうございました。自賠責が切れていると分かった以上は、乗るつもりはありませんのでご安心ください。無保険の時の処罰についてはすでに検索済みでした。早く気付いて良かったです。