プロが教えるわが家の防犯対策術!

琵琶湖でバス釣りをしたいのですが、ボートが無い為おかっぱりで挑戦しようと思ってます。
今の季節なら何時頃から釣り始めて、どこの場所が良いでしょうか?
釣り方のアドバイスをご教示願います。

A 回答 (6件)

琵琶湖の情報と言う事ですので私が昔、通っていたポイントを紹介します。


北湖専門だったのでウェーダーを穿いての河口立ち込みです。

東よりなら姉川河口。西よりなら知内川・石田川河口。
ナイト・バッシングなら一晩で50匹とか釣っていました。
大型のスクールが回ってくると40~50cmのバスが続けざまに釣れたりした夢のような日もありました。使用ルアーはミノーやクランク等のプラグ系です。
朝方はトップで。日が昇ればワーム使用となります。
水が動く河口にはベイトが集まっていますのでやる気満々のバスが多いのです。
ただし夜の立ちこみは必ず同行者が必要です。一人では行かないで下さい。危険ですので・・。

この情報はリリース禁止前の事ですのでちょっとリアルタイムでは無いですが・・たぶん河口の爆発力は健在だと思います。

この回答への補足

トップではルアーは何を使用すべきですか?

補足日時:2005/08/31 12:34
    • good
    • 0

前述したように私は琵琶湖に頻繁に行くわけではないので、詳しいポイント名はよく分かりません。


車で走り回って水通しの良さそうな岬をぶらっと試してみたりナビで地形の良さそうなところを試してみたり、行き当たりばったりです。
それで、小バスを100匹くらい三日で釣りました。
(正確に数えてはいませんよ。およそです)
同行者も初心者でしたが30~40匹くらいは釣ったんじゃないかな。

詳しいポイント情報は私も残念ながらわかりません。

この回答への補足

<使用ルアーはミノーやクランク等のプラグ系です。

通常、いくら(価格)くらいのを買うべきでしょうか?あんまり安いと駄目と聞きますし。。。

補足日時:2005/09/01 12:33
    • good
    • 0

どこのレイクでも言える事ですが、この時期は朝はオカッパリなら夜明け前に到着して、ほんの少しでも薄明るくなると同時に釣りはじめるべきです。


(夜釣りもいいんですけどね^^;)
No.4さんの仰るように私も北湖での釣りは海パン+ビーチサンダルでの立ちこみ釣りでした。
水にある程度、入っていかないとポイントまで届かない場所が多いです。

この回答への補足

南湖、西湖でのポイントを教えてください。

補足日時:2005/08/31 23:28
    • good
    • 0

今年の琵琶湖はわかりませんが、私が一番最近に行った時の夏の北湖は、レギュラーが15~25cm程度だったので、2~3インチワームを使いました。


場所によっては小バスが入れ食いでした^^;
ちなみに、アンダーショットにはあまりグラブは適さないと思います。
やはりストレート系のワームが良いと思います。
私は名前は忘れたのですが、ドラゴンエッグ(大昔に売ってました、おそらくご存じないと思いますけど・・・)のようなズームの3インチワームが大当たりでしたね。
シェィクさせるのがポイントです。
カラーはその時はスモーク系が良かったように思います。
コンディションによって変わると思いますけど・・・

頑張ってください。

ちょっと古い情報ですんません。

この回答への補足

今の時期なら朝方の場合、何時迄には釣り始めないとダメでしょうか?

補足日時:2005/08/30 22:46
    • good
    • 1

ごめんなさい。


あんまり、この季節の琵琶湖のポイントはよく知りません。
私が夏行った時は、北湖を車であちこち走り回りました。
お盆でしたので人だらけでしたが3日で100匹は釣れました。
釣り方は前述したようにアンダーショットです。
ただ、100匹と言っても30cmオーバーが数本という悲しい結果でした。
ほとんど、20cm前後・・・
昔は夏でも40オーバーがガンガン釣れたのですけど・・・
でも釣れるポイントは深場に近いかけ上がりでしたね。
いいサイズのバスはけっこう深めで釣れましたよ。

参考程度にしてください。

この回答への補足

おかっぱりでそんなに釣れたんですか!?
すごいですね~。
ワームはゲーリーの4インチグラブ程度で良いですか?

補足日時:2005/08/30 21:18
    • good
    • 0

琵琶湖は10数回しか行ったことがないのですが、今の季節は夜釣りもいいですよ。


プレッシャーがかなり低いです。
ランカーはけっこう夜釣りで釣れるようです。
まあ、夜釣りは色々難しいので、普通に狙うなら、薄明るく前後、夕方は日が沈む前後くらいが狙い時ですね。
日が昇って暑くなったらアウトです。
ですから、雨や曇りの日ができればいいですね。
一日中、釣れる可能性が高まります。

釣り方は場所にもよりますが、手堅く数を上げたいならワームですね。
ウイードがかなり茂っている場所が多いので、ワームがウイードにもぐりこんでしまわないように、ダウンショットリグがお薦めですね。
フックと重りの間は30~50cm程度離した方がいいと思います。

夜は、TOPとかバイブとかが面白いかも。
思わぬランカーがくるかもしれません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私はワーム派なのでこれで挑戦します!
ところで、琵琶湖でも場所がたくさんありますが、お勧めのポイントを教えて下さい。

補足日時:2005/08/29 22:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!